ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

大変な事にって・・・・

2010年03月02日 | Thinking aloud

今日は曇り空のテンションダウンの一日でしたね。

さて本日はトレーラーメンテナンスについてです。

Dscf7002 来週にトレーラー継続車検に行くソレックス14F(スパルタン)です。

昨日から始めたデッキ製作は天候的に不安があったので急遽、トレーラーメンテ作業に変更です。今日はボートを降ろす前までの作業を行っておきますね。。。。

Dscf7004 Dscf7005 まずは車検と言えば…

搭載エンジンのメンテナンス作業です。お約束のギアオイルとエンジンオイルの交換です。どちらとも通常使用でのヨゴレって感じですね。

Dscf7006 Dscf7008 次に作業が…

足周りの分解清掃です。こちらのトレーラーお約束のインナーシール抜けです。分解してみたら古いグリスが3層になっていました(元のグリスはどれですかね?)

Dscf7011 Dscf7013 タイトルにある大変な事になっていたのが、最後の足周り分解時に発見した、ベアリングが入る車軸に…

車軸からバブを抜く場合、少し硬い感じがしますが今回のトレーラーは全く動かず、かなり力のかけて抜くと写真のようにインナー側のベアリングがロックした状態になっていました。

車軸部分が全体的にひずんでいて、かなりキズだらけで浅いですがクラック(写真中央より少し右側)が発生しています。かなり危険な状態ですよ。。。。

以前にベアリング部から焦げる臭いがしたそうで、その時になったのかは分りませんが確率は高いと思います。完全修理はアクスル交換になり、残念ですがトレーラーでは高額の部類に入る修理になりますね。