今日は曇り空のテンションダウンの一日でしたね。
さて本日はトレーラーメンテナンスについてです。
来週にトレーラー継続車検に行くソレックス14F(スパルタン)です。
昨日から始めたデッキ製作は天候的に不安があったので急遽、トレーラーメンテ作業に変更です。今日はボートを降ろす前までの作業を行っておきますね。。。。
搭載エンジンのメンテナンス作業です。お約束のギアオイルとエンジンオイルの交換です。どちらとも通常使用でのヨゴレって感じですね。
足周りの分解清掃です。こちらのトレーラーお約束のインナーシール抜けです。分解してみたら古いグリスが3層になっていました(元のグリスはどれですかね?)
タイトルにある大変な事になっていたのが、最後の足周り分解時に発見した、ベアリングが入る車軸に…
車軸からバブを抜く場合、少し硬い感じがしますが今回のトレーラーは全く動かず、かなり力のかけて抜くと写真のようにインナー側のベアリングがロックした状態になっていました。
車軸部分が全体的にひずんでいて、かなりキズだらけで浅いですがクラック(写真中央より少し右側)が発生しています。かなり危険な状態ですよ。。。。
以前にベアリング部から焦げる臭いがしたそうで、その時になったのかは分りませんが確率は高いと思います。完全修理はアクスル交換になり、残念ですがトレーラーでは高額の部類に入る修理になりますね。