ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

高頻度の、って

2019年11月26日 | Thinking aloud

今日は肌寒いテンションダウンの一日でしたね。

さて本日はトレーラー作業についてです。

継続車検の準備を行ったソレックス14FWB改です。

今日は朝一から近日に行う別作業の段取り行ってから作業開始ですよ。

今回のトレーラーは一週間の間に数回釣行するほどの高頻度で、最近では珍しいほどの使用回数のトレーラーさんなのいです。

まずはトレーラー車検と言えばの搭載エンジン消耗品交換からスタートですよ。。。。

 

4STエンジンお約束の、各オイル交換とエレメント交換。丁度1年前に新品交換したと思いますので、出て来たオイルは通常使用程度の汚れで問題なしでしょうね。

 

次にアルアルの車検ダメポイント~車幅オーバーのサイドローラー、全長オーバーの固定式タイダウンベルトですね。どちらも車検証記載のサイズを超えているので車検が不合格になるのです。

装着状態で車検に合格したと聞きますが、それはたまたま検査官が見落としただけですよ。

 

積載ボート降ろし後は車体点検~各部は大きな問題箇所はなしですが、トング回りのネジは良く回りましたよ。よく牽引した証拠ですな。

あと取外すつもりのサイドローラーは微調整したら何とかサイズ内に入ったのでそのままで受験してみます。

 

最後に灯火チェック~お約束のLEDテールライトのドット抜け。通常なら部品交換ですが、時間がないので現場対応で挑戦してみますが出来るかどうかな五分五分です。これほど虫食いが多いのは初めてなので…

とりあえず他のライトは全て問題なし~あとは運を味方にするしかないかな??

こちらのトレーラーは近日に受験して来ますね。。。。