今日は雨が降ったりで激寒い一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
インペラー交換したトーハツ40HPです。
今日はこの時期には出来るだけ避けたい水仕事を行います。天候不順の予報も出ていたので荒れる前にガンバリますね。
今回のエンジンは5、6年程前に1度、インペラーの交換を行ったのですが、久々の交換となります。まぁ~、交換時期はとっくに過ぎていますね。
まずはギアケースASSYの取外し。まだこのクラスなら余裕の作業ですが、これが60HPを超えるとかなり重たくなるのですよね。
インペラー本体を取外して確認ですが、表面に擦れ痕とクセ付ぐらいで問題なし。ただ交換がベストでしょうね。
交換後はエンジン本体を作動させて作動確認~これがこの時期、最大の苦痛作業。冷たさとの戦いですよ。水の吹き出しもメーカー特有の感じで問題なしです。
始動のついでに長時間回してギアオイルの粘度下げも行ってからギアオイルも同時交換です。こちらは毎年交換でお願いしますね。
これで車検作業に伴った作業関係は全て完了。入荷待ちの装備品が入荷すれば納品ですよ。