よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

夜明け前より瑠璃色な PS2版向CGりめんばーⅤ さやか

2007年06月21日 23時28分14秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
キャラクター順に則り、今度は穂積さやかを採り上げます。




『解説』

さやかの新規CGは多かったです。
多い少ないの差が少数なので1シーンでも多ければ多いと判断してます。
結局は既存のCGの数を入れれば、中々のバランスが取れている方です。
さやかの新規CGの特徴は表情の変化が多い事。
1つのCGの中でさやかは数回も表情を変化させています。
さやかの人気投票結果は芳しくなかったのですが、PS2版では何かと面白い所を見せてくれたので現在はどうなんでしょうかね?
書籍向けイラストに際しては、さやかのイラストは少なめです。
単独のイラストよりもツーショットイラストが少ないのが起因しています。
有りそうで無かったカレンとのツーショット。
リースとのツーショットも1シーンしかありません(姫の付録品向イラスト)。
さやかの位置付けが他のキャラとは一線を画していた為に、ツーショットイラストにし難かったのではないかと思っています。
もしさやかが普通の従姉キャラだったら、イラストにも変化が見られた事でしょう。





No.1 館長室


さやかが達哉を好きと答えるシーン。
達哉はさやかに一度気持ちを伝えていたが、その時さやかは断りもせずにかわしただけだった。
さやかのへの想いを募らせた達哉は居た堪れなく、再びさやかに気持ちを強く伝えようとした。
大使館に泊まりまでして仕事をしているさやかのもとへ押しかけた達哉は、さやかに強引にキスしてしまう。
さやかは達哉の告白を避けていた理由を明かして行く。
今在る家族を壊したくなかった・・・。
達哉と深い仲になる事により家族が壊れるのがとても怖かった。
やっと見つけた居場所を自分で壊す事になってしまう。
しかしさやかは達哉の気持ちを理解し、達哉を弟として、家族として、そして一人の男として好きだと答えた。




No.2 朝霧家リビング


ぽてりこんの端を互いに口にくわえて食べて行くシーン。
さやかが久々に早く帰宅していた。
しかもタイミング良く、達哉とさやかは2人きり。
さやかは大好物のお菓子「ぽてりこん(PC版ではぽてりこ)」を食べていて、達哉はそれを頂戴と言うと、さやかは口にくわえたぽてりこんの先を達哉の顔に向けて差し出す。
ポッキーとかでカップルが食べ合っては最後にお約束のキスが待っているラブラブの定番。
正にその状況となり、食べ合った2人の最後にはお約束キスが待っていた。
さやかの大人ならではのお茶目が出た部分。
付け加えると、ぽてりこんをくわえたさやかの立ち絵CGはPS2版でしか見られない。




No.3 さやかの部屋


達哉がさやかの部屋で、彼女が月に行くよう説得をするシーン。
さやかに再び月へ行くチャンスが巡って来た。
が、さやかはそれを断る。
理由は家族を、達哉を置いて月には行けないからだった。
まだ社会に出ていない達哉や麻衣を残す事が心配というのもあるが、家族と一緒にいつまでも笑顔でいられる事をさやかは望んでいた。
月関係の仕事に就くさやかに、再び月に行ける事は夢だった。
やっと1つの家族としてやって行けそうなのに、自分の夢の為に朝霧家を壊す事なんて出来る筈が無い。
離れていても家族の絆は変わらない。
俺はいつまでも姉さんの帰りを待っているから、今まで甘えさせて貰った分、今度は自分に甘えて欲しい。
成長した達哉の説得にさやかは涙し、彼女は月に行く事を決心する。




No.4 朝霧家ダイニング


夜遅くまで働く、朝霧家の大黒柱であるさやか。
それもあってか、朝の目覚めは悪い。
起きても寝癖を付けたままでうつらうつらとしている。
そこで出番なのが特濃緑茶。
さやかはこの濃い目に淹れた緑茶を飲むと一気に目が覚める。
そのあまりの変化にミアが非常に驚いていた。
特濃緑茶を淹れる、麻衣のさやかへの思いが表情に良く出ている。



これにてさやか編は終了です。
さやかの場合もPC版向CGを修正したCGはありませんでした。
PC版向CGを出さなかった分、新規CGでカバーしています。


さやかに関わるシナリオで面白かったシーンを挙げましょう。


①おまけシナリオ「朝霧家最強の生物」
朝霧家どころか、よあけな最強だと思う。


②おまけシナリオ「罪と罰」
包容力のオーソリティは伊達じゃない。


③おまけシナリオ「控えめなラベンダー」
酔った勢いでカレンの下着をテイクアウト。


④新しい家族
さやかがフィーナの事を新しい家族と発表し、麻衣と達哉はさやかにもう“子供が?”という疑惑が・・・。


⑤仁には遠慮が無い
さやかの仁に対する言葉は毒舌気味。
「仁君の気まぐれは打率三割だからなぁ~」とか。
仁の泳げなかった話や、悪い子ねとか、デートを達哉経由で速攻断ったりとか。


⑥イタリアンズ
イタリアンズに一番好かれるのはさやか。
言う事を聞かず、じゃれ方もリースとどっこいどっこい。


⑦怒りマーク
笑顔のままで怒りマークを立てられた時ほど怖いものはない。




次回はリースリット・ノエルの登場です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強の従姉 (北斗)
2007-06-22 22:10:38
いつ見てもさやかさんはいいですねぇ~……。
恭子先生とは反対側に位置する性格ですが、こういうほんわか系
お姉さんというのもまた違った色っぽさがあっていいですね~。
ぽてりこんのシーンはほんとに悶えました(笑)。
あそこは受けて立つべきですよマジで……。
さやかさんはお姉さんですが、恋愛にはちと奥手な部分が多いという
ところも魅力ですね。しかし、ED後は攻キャラになっていたりしたら
個人的にはそれこそ受けて立つのですが(マテ)。
返信する
ほらほら~♪おいでおいで~♪ (返信:北斗さんへ)
2007-06-23 21:03:02
そんなさやか姉さんにイタリアンズになって思いっきし胸の中に飛び込んで行きたいものです。(笑
さやかさんは今まで苦労して来た人なので、恋愛をする余裕も無かったんですよね。
ぽてりこんを食べ合うという古いラブラブなんて、普通のカップルはやらないです。
でもさやかさんだから絵になるんですよね。
さやかさんは普段から相手を構う性格なので、受けよりも攻めの方が似合いそうです。
壺を得れば包容力溢れた攻めが待っている事でしょう。(笑
あらぁ~♪ココがいいのかしらぁ~♪と笑顔でハードな・・・げふん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。