ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

雨上がりのツムツム

2023-07-17 00:36:57 | 日記

おそよ~シィ君

もうすぐ雨あがるって~

おそよ~ミィちゃんひまちゃん

今日も仲いいね~

でわでわ、ブラッシングしましょうか~

今日もたっぷり3枚脱げました

雨あがったのにゃ~🌈

 

今日はお休みだよ~

---------------

一晩雨が降り続き、近くの沢からは轟音が聞こえていました

どうなることかと思ったけど、雨が上がると一気に爽やかぁ~

蝉やヒグラシ、ホトトギス、キジバトの声が賑やかになりました

ってか、すっげーうるさ~い

 

庭の様子を見に出ようと玄関ドアを開けたら、そこいら中がツムツムナメナメさんだらけでした

何匹か潰れていたのは、おそらく新聞配達さんに踏まれちゃったんだろうな・・・

その子たちを庭の隅にお片づけして、生きている子たちは紫陽花に避難してもらいました。

(以下、閲覧ご注意

ひまちゃん似のツムツムさんは、コンクリートでカルシウム補給中ですね🐌

渦巻の子は山ぶどうの木にいっぱいいました🐌🐌🐌

ネットで検索してみたら、野菜を食べる害虫扱いになっていますが、山ぶどうの葉を食べている様子はないので放っておきます。

空き地で刈った草を処理してくれているのは彼らだと思うので・・・

でっ

あくまでも一部ですが・・・

辺りを見回した限り、この数十倍はいました~

山ぶどうは順調に生育中です🍇

空き地のイチゴが完熟していたので収穫しました

今年はたった6粒でした

昨年大豊作だったご近所様のイチゴは、葉が枯れる病気になって全滅だそうです

 

ついでに、轟音が少し和らいだ沢を見に行ってみました。

水に濁りは無く、土砂災害の恐れは無さそうです

(夜になって、土砂災害警報は解除されました

 

家に戻ったら・・・

ひまにゃ~

ミィちゃんがけだるそうにしてました

シィ君は定時にテレビの前にやってきましたが、目的のポッツンでは無いのにしっかり鑑賞してました📺

ひまちゃんは宅内行方不明です

------------------

今夜もキャベツを消費します

残り野菜とケチャップのボロネーゼ風

キャベツと人参とキュウリのコールスロー

デザートはキイチゴ乗せヨーグルト

今夜も美味しく頂きました

-------------------

シィ君、ポッツンの3時間特番を鑑賞中📺

ミィちゃんは仕事部屋で宿直です

勤勉手当でも出しましょうかね~

ひまちゃんを探していたら・・・

ここにはいないのにゃ

扇風機の前に居ないってことは・・・

オイラのぐちゃぐちゃのお布団でへそ天寝してましたーっ

そ~っとしておくことにして・・・

 

シィ君、今夜も1杯付き合って下さいな

 

明日もお休みだよ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-07-17 01:12:40
こんばんは。
ツムツムさんには申し訳ないですが、それ以外の被害が無さそうで良かったです。
もう少し不安定な天気が続きそうですね。雨に暑さに湿気お気をつけ下さい。
=(^.^)=
返信する
Unknown (youplan009)
2023-07-17 01:28:10
@thinking-dog さん、おばんでございます~<(_ _)>

また朝から降るようですが、被害は出なさそうなので一安心です(*´ω`)

現在の気温は22℃、明日の予報は29℃。
関東地方の39℃なんて、オイラは絶対生きられませんわ(;^ω^)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-07-17 01:31:45
あーー😄私が知ってるのは、この渦巻きの子です‼️
子供の頃、よく遊んでもらいましたぁ〜懐かしいなぁ❣️
昔はいっぱいいたのに…やっぱり、どんどん自然が失われているのでしょうね…
ほんと、🐌みんな、可愛い😄💕
返信する
Unknown (youplan009)
2023-07-17 01:37:37
@akiyamakawa さん、こんばんにゃ~(=゚ω゚)ノ

ひまちゃん似のツムツムさんと渦巻ちゃんの割合は2:3くらいですね~♪
以前はこんなにいなかったので、これも地球温暖化の影響なのでしょうかね(;^ω^)

みんな🐌めんこいです(*´ω`)
返信する

コメントを投稿