ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

ゴキゲンだネェ

2010-07-11 20:59:19 | 自宅介護

昨夜11時に就寝した母ちゃんは、2時にトイレに起きた以降はゆっくり眠ってくれました。

トイレ介助は5時半スタートです。

不穏は見られませんが、オシッコよりも便秘のほうを気にしています。

ここのところ便秘をしていなかったので、1日出ないだけでも気になるようです。

まだ1日目なので特に手当てはしませんが、3日続くようならお薬に頼りましょう。

----------

母ちゃんの楽しみ、相撲中継がありません。

でもなんだか楽しそう

そっかぁ、笑点も好きだったね。

オイラがキッチンで夕食の支度をしていると、母ちゃんの部屋からは大きな笑い声が聞こえてきます。

母ちゃんってば、ゴキゲンだネェ

もうすぐ高校野球も始まるし、ゴキゲン続きだと嬉しいなぁ~

そして今、選挙情報に齧りついています・・・

今夜はすんなり眠ってくれそうです

----------

今日のパン

P7110247

おなじみの『ぶどうパン』です。

先日焼いた『おかゆパン』はモチモチ度が高すぎて、母ちゃんには不評だったんです

なので、母ちゃん一押しのぶどうパンになりました。

今回は砂糖の代わりに蜂蜜+麦芽糖を使いました。

時間がたっぷりあったので、発酵が早いイースト菌ではなく、じっくりタイプの白神こだま酵母を使用・・・とっても甘い香りがします

P7110249

どうせ捏ねるなら1斤よりも2斤

もちろん御近所様におすそ分けで~す。

----------

外には大小様々な蜂が飛び交っています

あっ

ウッドデッキに噛り付いているやつを発見

すんごいアゴしてるんだなぁ

すかさず蜂アブジェットで退治だぁ

ついでにアリの巣退治の殺虫剤も撒きました

撒き終わったら・・・

いや~ん雨が降ってきたよぉぉぉ

いいもん、晴れたらまた撒くもん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿