ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

澄まし汁に『オクラ』?

2007-08-05 20:49:58 | 自宅介護

先日のNHK『ためしてガッテン』の『オクラ』の回を見て、『これだったら、ばあちゃんに緑の野菜を食べてもらえるかも・・・』と思い、オクラを購入してきました。

うちの『食わず嫌い王・ばあちゃん』は、緑のものを食べてくれません。というか、飲み込んでくれないのです。

ほうれんそう・小松菜・春菊・・・。いくら細かく刻もうが、軟らかく茹でようが、汁だけ吸い取って、ペッて出しちゃうんです。

ディサービスやショートスティでも、色々と策を講じてくれるのですが、ほとほと困り果てています。

そこで『オクラ』の出番!・・・番組でやっていた通りに、2分茹でて氷水で冷やし、種を取って水と共にミキサーで粉砕。

それを、鶏肉とシメジの吸い物に浮かべてばあちゃんの元へ・・・。

最初は箸でつついたり除けようとしたり、悪戦苦闘していましたが、だんだん汁に混ざっていくと取り去ることも出来なくなったので、仕方が無いように汁に口をつけました。

トロミが出て食べやすい事が分ると、お椀一杯をしっかり平らげてくれました。やりーっ!

これでばあちゃんが食べられる食材をひとつ、ゲットしました。

でもねぇ・・・。同じ物を続けて出すと、食べてくれないんですよねぇ・・・。また1ヶ月後くらいに出しましょうかねぇ。

なにか介護食に良い食材・・・無いですかねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは、ビバさん (大阪泉州のS.N)
2007-08-06 10:47:39
 こんにちは、ビバさん
 オクラ大成功ですね。実は家内も同じく「ガッテン」をみてまして、オクラ納豆でうまくいきました。
 冷やしあんかけきつねうどんもよく食べました。(最後は何か分からなくなりました。)
 もうすぐお盆ですね。ビバさんのところは、もう秋の気配がかんじられるのでしょうね。「どんと晴れ」見ていますが、遠野いいなあ!

返信する
 『冷やしあんかけきつねうどん』美味しそうです... (ビバ)
2007-08-06 15:14:20
 『冷やしあんかけきつねうどん』美味しそうですぅ・・・。明日試してみます!・・・でも、『食わず嫌い王・ばあちゃん』は『油揚げ』も飲み込んでくれません。『いなりずし』などは、身ぐるみ剥いでごはんだけを食べるんです。信じられない・・・。
 そうそう、今朝、庭に勝手に生えている『コスモス』が1輪咲きました。上空には『トンボ』が無数に飛んでいます。裏山では『ヒグラシ』がうるさく鳴いています。ここはもう秋の気配です・・・。
 ちなみに、こちらの方言で『おじいさん・おばあさん』のことを『おんずさん・おんばさん』と言います。それぞれ『ず・ば』のイントネーションを上げて発音します。
 『どん晴』に、馬の居る曲がり屋が出てきましたが、本当に馬が居るんですよ(目がカワイイんです)。ここでは、そば打ち体験や陶芸など、いろんな体験が出来ます。遠野はいいところですよ。おススメです・・・。河童捕獲許可証など取ってみたらおもしろいかも・・・。
返信する

コメントを投稿