ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

雪融け

2013-03-12 23:30:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日はのほほ~んのお休みです

忘れずにゴミ出しを済ませ、見えるところだけコードレス掃除機をかけていたら・・・

3分もかけずにパワーダウン

とうとう充電式のバッテリーがいかれちゃったわ~

調子の悪いサイクロン掃除機の代わりに酷使しちゃってるからね~

でもね、これってレンタルだから、新しいバッテリーにに交換してもらえるも~ん

丁度モップの交換時期だし、電話して持ってきてもらっちゃおう

と思ったら、すでにバッテリーの製造は終わっちゃってるんだって

ってなことで、まっさらピカピカの掃除機一式がやってきました~

さっそく充電して~、午後にでも掃除再開しよ~っと

これ1本とモップさえあれば、新しい掃除機は買わなくていいもんね~

なんせ4週間で420円だもん

魅惑の『ルンバ』購入の夢は、どんどん遠ざかってく気がするわぁ~

ところでルンバって、おいくら万円するの

----------

今日は二桁の気温になりました

朝は氷点下だけど、日中が10℃を越すと『春だな~』って実感します

隣の空き地の雪山も高さが半分ほどになったし、我が家のウッドデッキも顔を出しました

雪の下敷きになっていたプランターが何個か割れちゃってます

毎年フキノトウが生える場所は、雪が消えるまであと50㎝ってところかな

ばっけ味噌、はやく作りたいなぁ~

-----------

お弁当持って、母ちゃんの様子を見に出掛けます

今日の母ちゃん・・・

朝から血圧が良好だそうで、お小水がいっぱい出ていました

自由になった右手のジジ君は、元気に宙を舞っています

130312_1424003

ちなみに母ちゃんの手は、2本指を立ててピースしてるんですよ~

ジジ君の顔の白い粉は、顔を掻いた時に付いた母ちゃんの皮膚です

『そのうち白猫になっちゃうと思うよ~

----------

今日はパジャマとシーツ交換の日。

パジャマの上下と肌着、タオルケット、バスタオル4枚、体位交換用枕のカバーを洗濯に持ち帰ります。

これらをバッグに詰め込むとき、床は粉まみれ~

母ちゃんの皮膚の粉は半端ない量です

清拭と保湿をしているとはいえ、お風呂に入れないのは可哀そうだよな~

髪の毛も入院前の半分の量になっちゃったし~

でもまだお風呂は無理だし~

もうお風呂は無理なのかなぁ~

----------

4時、そろそろ帰ろうとした時でした。

同室の若い女性がいきなりの呼吸困難でチアノーゼ

いつもはお父様がいらっしゃってるはずなのに、今日に限って遅れています

先生がやってきて蘇生措置が始まりました。

オイラがいても仕方がないのは分かっていますが、気になって気になって・・・

帰るに帰れない状況が3分ほど続いた頃、呼吸が復活

それから3分ほどでお父様が到着

落ち着いたお父様の声で、紫だった唇の色が桜色に戻っていきます

よかったぁ~

復活してくれたよぉぉぉ

ふと横を見ると、母ちゃんの右手のジジ君が高々と上がっていて、まるでエールを送っているように見えました。

一安心したところで、オイラは帰ります。

『母ちゃ~ん、また明日来るからね~

・・・・・・・・・・・・

----------

帰宅して、真っ先に掃除機をかけまくります

いやぁ~、新しい掃除機っていいね~

猫の毛がわんさかとれました~

って喜んでる横で、2匹揃って首を掻いてるし~

毛がわりのシーズンだから仕方ないけど~

チィさんみたいに直接掃除機でブラッシングした~いっ

-----------

今週末で、母ちゃんが癌性疼痛で救急搬送された日から1年が経過します。

ってことは、オイラの一人暮らしも1年経つんだ~

シィ君とミィちゃんがいてくれるから、さびしくは無いんだけどね~

ひとりのごはんはやっぱさびしい・・・かな

さてと、今夜はシィ君相手に絡み酒しちゃおうか~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^)v (azuki-hime)
2013-03-13 22:20:06
こんばんは(*^^)v
目は口ほどにものを言う・・・と言いますが、 母様の手は、ほんとに おしゃべりですねぇ(笑)。
母様のいろんな手の写真を見てると、位置だけでなく表情まで違って見えるから 不思議だなぁや(^-^)
同室の方、母様やビバ様のエールが伝わったんでしょうねきっと。
良かった 良かった[E:sun]
シイ君やミイちゃんは 掃除機怖くないのかな? ミケは 掃除機出すと 箪笥上に即行 逃げまするー(^_^;) 
返信する
azuki-himeさん、おばんでございますぅ[E:happy01] (ビバ)
2013-03-13 23:01:03
azuki-himeさん、おばんでございますぅ[E:happy01]

『真夜中の病室を巡回に行くと、ジジ君の目が光る[E:shine]』というプチ七不思議になりつつある母ちゃんです[E:coldsweats01]

母ちゃんが動かせる所は、目と口と右手だけなので、自然と表情が豊かになったんでしようね。看護士さん達も、母ちゃんにではなくジジ君に話しかけたりするんですよ~[E:happy01]

猫達、大きな掃除機は見た途端に逃げます[E:dash]
モップを近づけると猫パンチで威嚇してトンズラします[E:dash]
そしてハンディ掃除機は、逃げたのち遠巻きに見ています[E:eye][E:eye]
前に飼っていた猫は掃除機が大好きで、ブラシノズルで直接ブラッシングが出来たんです。
なのでシィ君にもミィちゃんにも慣れてほしいんですけど・・・無理っぽいです[E:crying]
返信する

コメントを投稿