RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

北海道旅行2016(1)

2016-08-10 09:08:18 | 旅行

今年も夏恒例の北海道旅行に行ってきました。

 

 

昨年は新千歳から日高門別~帯広~阿寒湖~屈斜路湖~野付半島~斜里~網走という道東北部へ行きましたが、今年は道東南部がメインです。

 

 

 

初めて釧路空港を利用しますが、伊丹空港を出発する際に、「釧路の天候不良の情報が入っており、着陸できない場合は伊丹に戻るか行先を新千歳空港に変更する場合がありますので、同意の上ご搭乗願います」とアナウンス。

 

 

軽く「予防線を張っているんだろ?」くらいの気持ちでしたが、釧路上空で「霧が深いためしばらく上空で待機します。着陸できないと判断した場合は新千歳空港に向かいます」ときた。

 

オイオイ

新千歳に着いたとして、どうやって根室まで行く?

レンタカーを借りるのを釧路空港から新千歳空港に変更してもらうか?

それとも釧路までJRで行く?

 

など、あれこれクマッチと対応策を検討。

 

今日中に根室に行く必要があるんです。

 

ホテルのキャンセルだけなら簡単なんですが、旅行中の着替えや必要品のほとんどを根室のホテルに宅配便で送っていたからです。

 

 

 

10分くらい待ったところで「着陸態勢に入ります」のアナウンス

 

 

ビックリさせて   もぅ~(笑)

 

 

高度が下がっているのは分かるんですが、窓の外は真っ白で何にも見えません。

 

 

ようやく見えた

 

 

ってか、滑走路まで高度10メートルくらいだし(笑)

 

 

降りた後、空港の様子を見て(||゚Д゚)怖ァ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく下りられたもんだ(笑)

 

 

後で行ったお店の人が「よかったね~昨日は釧路も中標津も全便欠航だったんだよ~」

 

 

ラッキーだったんだろうな~

 

 

 

さあ、レンタカーを借りて出発!

 

 

 

 

 

霧の中は走りにくい

 

 

 

 

 

昼食は釧路では有名店

 

ぶた福

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス越しに焼いているのが見えますが、凄い量です(笑)

 

 

 

 

 

待つこと10分。来ました。

 

 

 

 

 

 

ご飯が見えません(笑)

 

 

 

ヨイショっと

 

 

 

 

 

二人とも少し残っちゃいました

 

 

でも大丈夫!

 

 

持ち帰り用の透明ポリ容器とレジ袋が目の前に用意されています。残すお客さんが多いんでょうね。(笑)

 

 

 

腹ごしらえが済んで出発

 

 

 

釧路市内は素通りして無人駅めぐり

 

 

 

最初は根室本線 尾幌(おぼろ)駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎は車掌車の転用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手の雑草の中には貨物用の引き込み線があったようです。

木材の搬出が盛んだったころは賑わっていたんでしょうね。

 

 

 

 

次は 門静(もんしず)駅

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎は平成15年に改築されたもの

 

近くにある採石場まで引き込み線があったようです

 

 

 

 

 

 

 

今日の無人駅めぐりはおしまい。

納沙布岬を目指します。

 

 

浜中付近へ来るともう霧はありません

 

 

 

 

 

 

周りの原野には熊や牛がいるそうな(笑)

 

 

 

 

 

根室市内に入ります

 

いい天気になりました

 

 

 

 

 

市内にはロシア語の標識

 

 

 

 

何のこっちゃ さっぱりわからん

 

 

 

市街地をはずれてわずか10分

 

 

 

 

またしても霧が・・・・・・

 

 

 

 

東に行くにつれてだんだん濃くなっていきます

 

 

 

 

 

納沙布岬に到着

 

 

日本最東端の駐在所

 

 

 

 

晴れてると島が見えるはず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台のところまで行ってみます

 

 

 

 

何にも見えません

 

寒いし(笑)

 

 

 

 

 

夕方になると20度を切っています

 

 

本日の宿泊地、根室に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は駅前にある 鮨半 へ

 

 

 

 

 

お通しはタコブツと花咲ガニ

 

 

 

 

刺し盛はホッキ、アワビ、ホタテ、サケ、ボタン海老、間の白身はメヌケにウニを挟んだもの

 

 

 

 

 

地元の人たちとワイワイしゃべりながら飲んでと結構お腹が張ってきて、肝心のお寿司は少ししか入りません

 

 

マグロとホッキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店からホテルまで根室の街をぶらぶら

 

 

また霧が出てきて幻想的です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれにて終了

 

 

クマッチは夜食にお持ち帰り豚丼を食べたってのは内緒だよw

 

 

 

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿