RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

花見旅 福井・滋賀(その4) 丸岡城~気比神宮

2017-04-16 08:33:03 | 旅行

お昼前に丸岡城に着きました

 

 

丁度「丸岡城桜まつり」のイベントをやっていて、大変賑わっていました

 

 

 

 

丸岡城は1576年、当時越前一帯の領主である柴田勝家の甥、勝豊により築城されたもので、北陸地方で現存する天守は丸岡城のみです

古い形の外観をしていて、現存する最古の天守とも呼ばれています

現在の天守は、1948年の福井地震によって倒壊した後、1955年に古い部材を組みなおして修復再建されたものです

 

 

 

 

 

内部にある階段は非常に急で、ロープを使って上り下りしないと危険です

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと裏側にも回って

 

 

 

 

 

 

 

入城したのとは逆にある南側から出て、昼食へ

 

 

すぐ近くにあるイタリアンレストラン「Lino」でペスカトーレのセット

 

 

 

 

パン、サラダ、ソフトドリンク付きで1300円は安いな

 

 

食後は近くをぶらぶら

 

 

 

 

 

お堀跡の桜も満開

 

 

 

 

 

近くにある国神神社

 

 

 

 

本日最後の予定地 敦賀市にある「気比神宮」に向かいます

 

 

ナビの指示通り行ってるんですが、どんどん山の中に入っていきます

 

「ん?これおかしくないか? 気比神宮は敦賀の市街地にあるはずだよ?」

 

 

でナビの入力をやり直すとUターンですw

 

どうやら「気比神社」で入力して 福井県敦賀市刀根21-8 にある別の神社に向かっていたようですw

 

 

 

ようやく到着しました

 

 

 

 

 

 

国の重要文化財に指定されている大鳥居(日本三大鳥居の1つ)は現在改修中でシートにすっぽり覆われ、見ることはできませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したのが5時前だったので、残念ながら御朱印はいただけませんでした

 

 

 

今日の予定はここまで

 

 

彦根に宿泊して、明日は午前中は彦根城、石山寺、午後は近江神宮、比叡山延暦寺へ行く予定です

 

 

あくまで予定ですw

 

 

大狂いとなりましたがw

 

 

(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿