youchebの雑貨紀行☆マトリョーシカ・チェブラーシカ☆

かわいいマトリョーシカ、
チェブラーシカ、ハリネズミなどの
雑貨や日々の出来事を紹介します!

マトリョーシカの布

2007年08月15日 | マトリョーシカ
ロシアで列車のテロがありましたね

youchebが出発する前って必ず何かが起こる...
モスクワ⇔サンクトペテルブルグの列車はツアーなどでも利用しそうだし
大きな事故にならなくてホント良かった。

さて、先日吉祥寺で購入した布です。
日本てぬぐいみたく使ってもかわいい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ出発ですか? (212)
2007-08-16 21:12:28
今晩は、212です。

テロだったのでしょうか?
日本国内はテロが起こった日しか報道きちんと
されませんでしたね...。終戦記念日と重なって
しまったのもあるんですかね。気になる
うちの母は完全にビビってしまって「アンタ本気で
ロシア行くの?」と言われましたが「行くよ。」
と言い張ってます。まずはyouchebさんの旅の
安全を心から願ってます

勝手ながらyouchebさんを心のロシア師匠、そして
雑貨師匠と呼ばせていただいてます
本当にロシアのことは色々教えていただきたいし
youchebさんの可愛い雑貨を惹き寄せるセンスに
感心しっぱなしのワタクシです...。

1月ロシア経験済みとは...
もうyouchebさんは添乗員さんなど居なくても
ロシア動けてしまう感じですか?
極寒の中アイスは本当なのですね
あたしも是非チャレンジしてみます
かなり着こんでいけば自然と体が慣れるもん
ですかね?
治安はやっぱり...なのですね
ロシアの旅行本読むととりあえずスリって言葉
もういいよ、って位出てきますよね

そして残念(?)なことにアエロフロート確約です。
私的には怖さも捨て切れませんが乗りたいなぁと
思っていたけど落ちる落ちないじゃなく心配は
トランクなのですね
いつも海外はJALか、乗っても米国系航空なので
もう全てが初体験になりそうな旅なのですが
一応成田から添乗員が居るツアーになんです。

まだまだ聞いてみたいことだらけですが長々と
しましたので、これ位にします。
ご迷惑も考えず...スミマセン
youchebさん、楽しい旅行になるよう願ってます
返信する
212さんへ (youcheb)
2007-08-19 23:37:18
こんばんは。
お返事が遅くなりましてすみません。

youchebは今週末から小旅行なので荷造りなど
頑張っていました。

ロシア&雑貨師匠なんてとんでもない
旅行は大好きでいろいろな国を周りたいのですが
ロシアのかわいい雑貨のおかげで足踏み状態です
ロシア以外にもかわいい雑貨を紹介できたらと
思っています。

真冬のロシアでは婆シャツ、重ね着、カイロ、耳あて、
もちろんダウンコートで防寒はしっかりね!
防寒をしっかりしないと外でのアイスは無理
ただ建物の中はかなり暖かいので調節がきくように着こなしてくだされ。

そして残念な事にモスクワ、サンクトは悪人がいます。
私もツアーで行った時に参加者の中にスリに遭われた方が
いました。
団体行動の時は現地の係員の言う事を聞いていれば問題ないと思うけどフリーの時間は気を抜かないようにした方がいいかも...

アエロフロートですか...
今は良くなったかもしれないけど4年ぐらい前にモスクワに行った時にはターンテーブルから荷物が流れてくると
スーツケースが半開き&洋服などが脇から出ている&鍵が壊されているなどなど

youchebはスーツケースのベルトを2本交差にかけて
ガムテープを貼ったら大丈夫でした。
でも金目のもの以外は持って行かないらしいけど触られていると思うと嫌だよね~

最近は良くなっているといいですね。
旅行会社に最近の状況を聞いてみたら!?
もし荷物が少ないのであれば機内持込が一番安全かも。

また何かあったら聞いてくださいな
返信する
ありがとうございます♪ (212)
2007-08-20 22:47:02
youchebさん、色々お返事ありがとうございます!!
今週末から小旅行なのですねー...羨ましいッ
ロシアは月末ですかね?旅行ずくし最高ですね

いやいや、もうあたしの中では<師匠>です
きっと世界中を旅してるyouchebさんだからこそ
可愛い雑貨との出会いも半端ないんでしょうね~。
そんなyouchebさんを足踏みさせてしまっている
ロシア...ますます魅力的に思えます
ロシア雑貨も違う雑貨も今後とも紹介されるのを
楽しみにさせてもらいますねー。

やはり1月にロシアに行くのなら完璧にした上で
アイスなのですね(笑)靴はブーツがいいですかね?
すごく参考になりました

私が参加するツアーですが、自由行動は最終日の
モスクワのみになります。添乗員が日本から居る
場合、自由行動の時はどうなのでしょう?
モスクワでの移動...やっぱり不安です

あと、youcheb師匠(←スミマセン)のように
周れっこは絶対ないのですが、チェブのものと、
可愛い食器など、youchebさんがオススメの場所が
あったら是非ご伝授下さい。
滅多に行けるところではないと思うだけに行った
時に買い込むしかないな...と。ただ最近では、
ロシアでも、なかなかチェブを見るのは難しい
と、聞いたことがあるので...何とかならないか
本気で考えてます
子供百貨店...行ってもチェブには会えないかなぁ?

アエロフロート...スゴいですね
youchebさんはそれ以降はJALでしょうか?
ただJTBに今置いてある別のツアーでもアエロで
ツアー料金が倍近くしたので...仕方ないな、と。
今はテロとかの関係で鍵をトランクにしちゃ駄目
だとか、色々ありますがロシアはないですかね?
ベルト2本にガムテープ...ということはガムテ
持参ですかね?折角ロシアまで行って帰ってきて
荷物が...ってのは避けたいですね
あ、ただロシアのモノなんて取らないのか

また長々と失礼しました。
頼りにしすぎてご迷惑じゃなければいいのですが
丁寧に教えていただけて嬉しいです。

それではyouchebさん、よい小旅行を
返信する
212さんへ (youcheb)
2007-09-02 22:21:55
こんばんは。

お返事が遅くなりましたぁ。
初の夏ロシアは気持ちが良かったですよ。
冬の次は夏も体験できるといいですね。

さてさて、ロシアではチェブはなかなか見れませんね。
何故でしょう???
日本で人気があるのは知っているようです。
商品はあっても中国製なんですよ~
そしてロシア製のチェブとは違ってかわいさが欠ける。
もし古いものでもOKでしたらマーケットで
アンティークチェブを探すのはどうでしょう?

212さんが参加されるツアーの自由行動の時間は
どれくらいあるのでしょうか?
モスクワだとけっこう警備も厳しいかも。
デパートのおもちゃ売り場で写真を撮っていたら
警備員が飛んできました。
笑ってごまかしましたけど警備員の厳しい眼差しが
ちょっと恐かった。

私はロシアに初めて行った時は直行ではなくフィンランド航空を利用しました。
その時は問題なし。
アエロは空港でもガムテープくれました
くれたと言うか貼っておけって感じで...
最近はどうなんでしょうね~
旅行会社に聞いてみましたか?

でもそんなに心配しなくて平気だと思いますよ。
スーツケースは開けられても良いような荷造りに
すれば問題なしです(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。