《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

庭の様子

2023-03-03 11:41:00 | 日記
🌷3月になるとようやく南側の花壇に日が当たり始めます。
お隣さんが一段高くなってるため、秋から冬は全く日が差しません💦
朝はかなり冷え込みましたが昼間はポカポカ☀️







クリスマスローズもハマってた当初より数が減りました。
株が古くなって自然に消えていきます。
なんだか、人と同じですね😌

昨秋に買ってプランターに植えた2種のミニバラ💕

アプリコットは好きな色❣️
この右にあるのはピンクだったかな…🤔
同じ時に買って植えたけど咲き方が違ってて一緒には咲いてくれない💦

寒さで溶けてしまったアルストロメリア。
ダメになったところは摘みます✂️
何年もギリギリで生きてるけど露地栽培は向いてないのかも。

ハーブ類も枯れたところを刈り込みます🌿
木質化してるから株の更新をしなきゃ、と元気そうな枝を挿し芽しました。
挿し芽するのに時期とか関係なしでやってます😆💦

鉢植えのアメリカアジサイ…枯れたようなので細い枝をチコッと手折って確認🪴🤏
枝の内部は薄緑色で水分もあり、生きてるようです⭕️
もう少し様子を見ようかな。

この2、3年で挿し木したバラは冬に場所を移植しました。
最近、赤い新芽が出てきて頑張ってます🌹✨
5月が楽しみです☺️

出根草や球根たちも一斉に芽を出しました🌱
チューリップ🌷水仙・カンパニュラ・シランなど。
歩くところにはみ出てきた物は掘り上げて別の場所に移植しました。
こんな風だから庭がずっと変わり映えしません😆
たまにはホームセンターで苗を買って植えるのもいいかな〜🌸🌼🌺
ちっこい庭でも外に出ると気持ち良いです💕

ホームベーカリーで焼いた食パン🍞

小麦粉の分量の1割を蕎麦粉にしました。
こないだもそうやって焼いたら美味しくできたので…🙆🏻‍♀️
皮付き蕎麦の粉なので色味が濃いめです。
道の駅で買ったものの、蕎麦掻きでは食べ辛くて蕎麦饅頭にしたりパンにしたりしています。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月 | トップ | 1ヶ月ぶり »