【You Sawaki ☆ Blog】

Rock Drummer 沢木優 × 行政書士 樺島誠二
二刀流Blog
~SINCE 2004.12~

うんちくを少々…(^^♪

2011年07月29日 | weblog
☆昨夜は、パワヌのリハ。
先日のDVD発売記念GIG以来のスタジオでした。
9/17@SUNPHONIX HALLのセット案を、確認しつつ軽く合わせてみた!
まぁ、軽く…とは言っても、汗だくですケド(笑)
先日の長~~いセットで、すっかりカラダも長丁場仕様になってるみたいで、
スタミナ的な不安はないっスね。
ただ、ライヴまでちょいと時間があるので、この感じを如何にキープするか!?
コレが、けっこう大変なのです
そして!今夜は、明後日の7thのゲネも兼ねたLINXのリハ。
バシッ!と叩いてこぉ~っと

☆さて、先日のレコ発から販売してます1st Single『Lean On You』ですが…
あくまでオレ的な視点だけど、ちょろっとうんちくなんぞ書いてみようかと

■I'm Just Alone
オレが客として初めて観たライヴで、1回聴いて好きになってしまった曲です
その時はもちろん!後にバンドに加入するなんて想像もしてなかったケド、
“コレ、ちゃんとレコーディングしたら、もっとカッコ良くなるなぁ…” なんて、
CDになったサウンドを、勝手にイメージしてました。
高山さんとMiwa嬢は、LINXの前のバンドから、ずっとこの曲をプレイしてるので、
曲への理解度の深さは敵わないケド…
ただ、オレもLINX歴が浅いなりに、モノ凄く思い入れのある1曲です。
この音源を作ろう!と決めた時に、この曲は絶対に録る!と押しまくったし…(笑)。
レコーディングでは、イントロ~Gソロ、中間のブルース的なセクション、ラストのサビ
という感じで、3つのセクションに分けて録りました。
それぞれ、テンポが違うのでね。
それをMixの作業で繋げるワケですが、セクション同士の間もめっちゃ拘りました
各セクションのラストの小節は、曲の表情をつけるために敢えて遅くしてるワケですが、
極力自然な流れになるように、その2小節だけはクリックをOFFにして録ったり…。
また、このゆっくりになる感じも、スタジオでいろんなニュアンスを試したし、
それをみんなが録りの本番でバシッ!と合わせられるよう、何度も何度も練習しましたな
個人的には、サビのコーラスとメロディが大好きです
あと、高山さんのGソロと、中間部の暁くんのベースラインが、めっちゃカッコいい

■Lean On You
この曲は、Miwa嬢がハンパなく思い入れのある1曲というコトで、
5Xに加入する遥か以前からプレイしてるそうです。
正式な音源にするのは、今回が初めてだと…。
オレ的には、オーソドックスなRockバラード…っていう印象で、メロディも歌詞も大好きです!!
特に、歌詞が曲のイメージにとてもマッチしてて、凄くいいですね
日本詞を観た時は、正直ぐっときたもん
そう!この曲のGソロも、めっちゃ好きな感じです!
今でも聴くたびに、夜遅くまでレコーディングを頑張ってくれた
高山さんのガッツを思い出すんですよ
タイコは、ベーシックとなるリズム部分は、ワンテイク目のを使っちゃってます。
今回の2曲、ドラマー的にはリズムの表情や息づかい…なんかを、しっかり表現して
且つ曲を活かせるように!ってのを、最大のテーマにしてました
特に難しいフィルとかはやってないケド、細かなゴーストやハットのニュアンスなんかは、
タイトな録り時間ながら、妥協なく拘って叩きましたですっ

☆ってな感じで、自分的な拘りをつらつらと書いてみましたが…
上に書いた作業の一部なんかも、9月9日(金)@水族館で配布するDVDに収録されております
配布用なので短めの時間ですが、けっこう面白い1枚に仕上がってるので、
こちらも是非っ!GETして下さいまし~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は、みなとヨコハマ~♪ | トップ | 本日は、LINX@7th AVENUE!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foREVer)
2011-07-30 12:40:29
先日のPOWERNUDE DVD観た時もそう思いましたが。

LiveやCDと言う完成されたものしか知らないのと、リハや音源作成過程を知ってるのとではまた、完成されたものへの楽しみ方、見方が全然違います

POWERNUDE DVDでチッタのリハを観たときも、今回のうんちくも、胸にウッと来るものが

今日のLiveも頑張って下さいo(^-^)o

今日終えたらしばらく空くから(やっと?)慰労会@ビアガーデンですね(*^_^*)b

今日もお疲れ様です
返信する
Unknown (You ☆ Sawaki)
2011-07-31 02:36:00
>foREVerさん
でしょでしょ~(^^♪!!
ちょっとしたコトで、随分と違う視点で聴けたりするんですよ!!
返信する
Unknown (foREVer)
2011-07-31 10:46:23
Live今日でしたねm(__)m

Live=土曜日って勝手な先入観があって
コンディションいかがでしょうか
天皇杯バリに暴れ馬で楽しんで下さいね
返信する
Unknown (You ☆ Sawaki)
2011-07-31 11:09:35
>foREVerさん
どもです~(^^♪
天気以外は、全てイイ感じですよ~。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事