🍀よつばブログ🍀

よつば体育教室の出来事やお知らせ、保護者の方に伝えきれなかった内容などのブログです!

アンケートを実施しました。

2021-12-20 17:28:07 | 日記
今週は保護者の方にアンケートを実施しました。ご協力いただきありがとうございました!
アンケートを実施することで、保護者からの体育教室の見え方を知ることができ、大変いい勉強の機会となりました。そして、ご指摘いただいた部分等を参考していきつつ、今後の体育教室をより質の高い物にしていこうと思います。また定期的に実施していきたいと思いますので、ご協力お願いします!

今回はアンケート結果を見ていきたいと思います。








こちらの結果から、生徒の子たちは体育教室に楽しく取り組んでくれているようでよかったです。ただ、子どもたちに聞くともしかしたら違った面白い意見も出るかもしれないので、子どもたちにも意見を伺えるような形も検討していけると面白いのかなと思いました!子どもの時から自分の環境をよくする努力をするために意見を言えることも大切だと思いますので。
保護者の方の満足度はまだまだ伸びしろがあるので、改善していける余地があると思います。満足度がある教室にしていくためにも、子どもを見るスキルを上げていくと同時に授業構成や保護者への説明にも力を入れていきたいと思います。

体育教室の満足しているところについてはホームページにてアップしたいと思います。
※現在ホームページをリニューアル中のため、アップした際は改めてお知らせします。

体育教室でなにか改善点や行ってほしい種目や行事等については一部抜粋してお答えしたいと思います。
〇跳び箱をしてほしい
・現在はまだ跳び箱を購入できていませんが、今後生徒が増え次第購入し、授業でも使っていこうと思います。

〇その日の活動の見通しをはじめにもたせてほしい
・活動の見通しは授業の種目ごとに説明をしていきます。授業の見通し等をあえて後から説明する場合もありますが、基本的には最初にその日の内容をすべて伝えることは少ないです。それは考えてきた授業をこなすことに重きを置くのではなく、その日の子どもの状態や進み具合、また今伝えないといけない大切な事等をその時その時に合わせて授業を作っていくためです。授業をこなすことに重きを置いてしまうと時間の都合で大切なことを流してしまわなければいけないこともあります。そして結果的に子どもの成長するきっかけを流してしまうこともあると考えているためです。

〇指示が口頭だけではなく、視覚的にわかるようにしてほしい
・ホワイトボードや写真を使っての内容は今後授業の内容的に必要であれば検討していきたいと思います。また、今回の意見をもとに例えばマット運動等を保護者の方にスマホで撮影してもらい、その動画を子どもに見せながら授業をするみたいな形も面白いかなと思ったので、今後検討してみたいと思います。

〇だいたいの年間の種目予定を教えてほしい
・来年度には簡単な年間スケジュールを準備します。また、今年度に関してはブログ等でまた伝えていきます。
1月は引き続きなわとびとマラソンをメインに行っていきますので、よろしくお願いします。

今回はご協力いただき本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿