🍀よつばブログ🍀

よつば体育教室の出来事やお知らせ、保護者の方に伝えきれなかった内容などのブログです!

小学校にむけて、声を出す練習

2021-12-04 12:30:09 | 日記
最近の授業では、準備運動時に子どもたちに声出しをしてもらっています。これは特に年長さんにむけて、小学校に上がったときに人前でも声を出せるようにという意味も込めて練習しています。新しい環境、新しい友達で慣れないことも多い中、そこから新しいチャレンジをしていくことも大切かもしれませんが、それよりも今のうちから準備できることはしておけるといいです。(基本的な生活習慣において自分でできることを増やしてあげて自信をつけることそうです!)体育教室では人前でもしっかり声を出せることを通して、今後は自分の意見をしっかり言える人になってもらいたいなと思います。そのためにもまずは準備運動で決まった内容を大きな声で言えるようになる。そして、その後は準備運動の種目を覚えて教えられなくても最後まで通してできるようにしていきたいと思います。
以前は『準備運動してくれる人?』と聞いてもなかなか手が挙げられなかった子も、最近では頑張って挙げられるようになりました!
運動面だけでなく、そういった子どもたちの変化もしっかりと見て、家に帰ったときにさり気なくでも褒めてもらえたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿