晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

絵描き小僧展@東京オペラシティアートギャラリー

2012-07-10 | アート&デザイン



BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展

2012.04.13fri~09.02sun







東京オペラシティアートギャラリーで開催中の

BEAT TAKESHI KITANO
絵描き小僧展


みてきました!



2010年3月~9月、パリで6ヶ月にわたり開催された
『Beat Takeshi Kitano, Gosse de peintre 絵描き小僧』展。


やっと日本にやってきたー!
待ってました!待ってましたよ~

絵描き小僧ことビートたけしさんの個展。
夜寝れないときとかに筆をとり
描いていったのが絵をかくきっかけだったようです。

ホームページにも展示作品のってますが
やっぱり生でみるのは、ぜんぜん違います。





学生たちが夏休みになる前に
いきたいと思っていたのでギリギリでした。



天気の悪い日の午前中だったので空いてました。





難しいこと考えず
楽しんでください



照れ屋のたけしさんの照れ隠しのコメントらしく
その照れ屋さんっぽさが絵に出ていたように思えました。


「ペンキ屋のせがれ」
この絵画展のポイントかもしれません

大昔の【たけしくんハイ】を思い出してきて
なんだか笑えました。

コメントまでお茶目です。笑



しっかりしたラインの絵で力強いけど
繊細で神経質な感じっぽくも思える
色使いは「ペンキ屋のせがれ」がオヤジをみて感じて
できたものなのでしょうか。
色を塗ることが生活の一部だったんですもんね。
そう思ってみると、また楽しい。

動物が多く描かれていたり
動物モチーフのものが多かったです。

絵の中にいる猫は、、、
随分イタズラ好きな猫だったようで、、、
ご本人なのでしょうか?



絵画以外の作品としては
【コント】が大スクリーンでみることができます。
フランス人向けのコントです。
「日本ってこうなんだー」って信じちゃうよ。笑

コントも、たけしさんにとってはアート作品なのでしょう。

他の過去の作品として
テレビモニターで
「オレたち ひょーきん族」と
「27時間テレビ」の映像が流れていました。

昔と今。
ちっとも変わっていません。
だからといって古くさくなく
新しささえ感じる作品、、
アートですね。



オレを見ているオマエは誰だ?!
この「たけし人形」好きです。
日本中の誰もが、ビートたけしの脳みそみてみたいと思ってると思います。

ジーッとみてるとオレがオマエをしっかりみてくれてます。笑
いきなりパンチありますから~



最後の作品はコレ。


見落とさないでくださいね。
ココじゃなくて会場からみえますから。
危うくスルーしそうになりました。




お土産買いました。




ネコのポストカード


このバックほしさにラスクも。



週末、早起きしていってよかった!

誰でも、あたたかい気持ちになれそう。
自然と笑顔になれて忘れている子供心が溢れてきました。

かと思えば
他にも「えっ?!」みたいな作品ありますから。
ポロックが、、、あはは。

そのへんは、直接みて感じてほしい。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関八州見晴台(埼玉県飯能市... | トップ | 銀座さとう@銀座1丁目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけしくん (ばんぱく。)
2012-07-12 08:48:22
行こうと思ってます♪

たけしさんの作品を昔からみてて
コントをアートと結びつけず
アートをコントにしている気がします。

「演じている時、どーしても手をポケットに入れちまうんだよな。
手だけは演技できねぇんだ。
オイラそこを隠してんだよな
ずるいんだよ」
“余計な事考えずに見て”
て(笑)
たけしさんが昔誰でもピカソで言ってたそんな言葉を思い出しました(笑)
ずるい!

照れ屋で正直、飾らずストレート。
作品という悪戯だから、美術寄りの芸術なのかな。
そう感じます。
でもこの個展みたら
また一歩奥に踏み込むなにかを
どストレートで感じる事ができそうで
自然とニヤニヤしちゃう(笑)
そこが魅力かな♪

牛田モーです
コマネチ!
返信する
>ばんぱく。さん (四葉)
2012-07-12 10:34:12
おお!やっぱり行かれるんですね。

パリで開催されてたときは、なんだか悔しかったから
「やっと東京にきた!」って感じでした。

普通に楽しめます。
「ビートたけし、北野武」の頭の中をちょっと
のぞけたようでニヤニヤ&ドキドキな感じです。


おぉぉ~~!!
牛田モー!
彼もいますよ。
いますさ。笑
オールスターで。。

楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート&デザイン」カテゴリの最新記事