晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

バスキア展@六本木ヒルズ

2019-11-09 | アート&デザイン


Jean-Michel Basquiat in Japan
バスキア展 メイド・イン・ジャパン


六本木ヒルズ

2019.9.21〜11.17



六本木ヒルズにきたぞ
まぁまぁ良い天気




目的は、、
バスキア展 メイド・イン・ジャパン



森アーツセンターギャラリーは六本木ヒルズ52階にあります。
展望台への専用エレベーターで上がっていきます。





【バスキア展 メイド・イン・ジャパン】
エントランスは、こんな感じ。



空港並みの手荷物検査と金属探知機を通り
音声ガイドを借りていざ、バスキアワールドへ。

平日の昼過ぎでしたが混んでたなー
バスキアへの関心が高いのがわかりました。


80年代のNYで
ストリートからトップアーティストになったバスキア。

活動期間わずか10年
残した作品4000点



ジャン=ミシェル・バスキア
『ZOZOの前澤さんが123億円で落札した絵の人』
ってことで知りました。

80年代NYのストリートアーティストってカッコイイじゃないっすか。
この時代のNYっぽさって憧れちゃう



何点か写真撮影OKの作品があったので
載せちゃいます。







おぉコレコレ。
前澤さんが123億で購入したやつ。



こんなに近くで見れるってすごいぞ





















この作品好きになった



80年代なのに現代のインターネット世界を予言してるかのような作品。
英語わからないけど、これは勉強しとくべきだった、、
一つ一つ理解してみたかったなー



絵の良さとか理解できなかった。
みんなが言うように『普通の落書きっぽいけど、、』はわかる。

とにかくバスキアの生き方がカッコイイんだなーって。
ストリートでも普通の落書きよりメッセージ性の高い作品が多く知名度が高くなったそう。

彼の頭の中のその瞬間を写真みたいに『バッと』描いているように感じた。
その時のエネルギーがイラストと色とメッセージで表していてグッときた。

バスキアがカッコイイのはわかった。笑
あの世界的スターのマドンナと付き合ってたんだって。
そりゃマドンナも惚れるわッ


今、話題の覆面アーティストバンクシーも
バスキアの影響を受けてる一人とか。



以上、『バスキア展』でした。





六本木ヒルズ52階からの景色。



少し寒くなってきた秋の空。
天気も良かったし綺麗に東京を見ることができたし
遠くに山が見えて感動した。



同じ52階にあるCafe THE SUNではバスキアとコラボしてるようです。



六本木ヒルズってどこをとってもオシャレだなー





晴れサボ四葉に応援のクリックお願いします!
↓ ↓ ↓




お暇でしたらコチラもよろしくデス。
↓ ↓ ↓







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キオッチョラ・ピッツェリア... | トップ | スプーン (Italian&Bar Spo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート&デザイン」カテゴリの最新記事