ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

Darksouls remastered クリア感想 ②オンスタ越え以降から最後

2018-08-06 05:10:00 | 日記
Darksouls remasteredですがオンスタを越えていよいよ最後まで、で結構楽勝かというと…全然楽ではなかったです。改めて難しいこのゲームですが難しいことを達成したときの喜びはすごいですね。ではアノール・ロンド以降をサクサクと紹介します。



後編はシフからラスボスまでです。シフは結構好きですね。


【黒い森の庭・間の森など】

この地帯はまあ道なりに行ったのであまりよく覚えてません。まあそれほど大変ではなかったですね。黒い森の庭では身近にいるような生身の人物のような人たちが攻撃してきて面食らいました。

ボス・灰色の大狼シフ 苦戦度 ☆

このシフは大きな狼でして口に剣をくわえてプレイヤーを襲います。でもシフは意外にも簡単に倒せました。剣を振るう時はローリングで避けて避けきれなければ盾で防御、そして大きな狼の体の下に潜り込んで武器を振るってある程度すると倒せるという何とも簡単な相手でした。個人的にシフは好きなボスキャラです。

ボス・湖獣 苦戦度 ☆

まあヤマタノオロチみたいないくつも首を持つ龍ですが何回かしたらどうにか倒せました。近寄ると首を出してくるので首を攻撃すると首が切断されます。まあどこが境目か分からないので湖に落ちて死亡を連発しましたがどうにかなりました。

【小ロンド遺跡】

この小ロンド遺跡はかなり曲者でしてもう難解な迷宮もそうですが現れる亡霊に苦戦しました。一時の呪いというアイテムを使わないと亡霊と戦えないのでこのアイテムの効力が切れると大変、切れたの分からないで攻撃して死亡なんてのが続発しました。そうこうしているうちに一時の呪いが切れそうになるというもう恐ろしい場所です。水門を開けて地下から潜入しても地下にいる敵が強かったです。まあある程度してどうにかなったのですが慣れるまでは大変でした。

ボス・四人の公王 苦戦度 ☆☆

シフが所持する指輪を装備すると行ける深淵にて、この深淵ですが完全に真っ暗闇でしてもうどうなっているか分からない、でも四人の公王は盾を構えて攻撃を避けいつも通り武器を振り下ろさせてからの攻撃をしているとなんとか倒せます。まあなんとかとか言ってもかなり死んでしまいました。どういう状況かを理解していくのに時間がかかりまして時間が経過して慣れていけばなんとかなる、まあそんな感じで倒せました。少なくともオンスタより楽です。

【地下墓地】

Darksoulsにて多分最高に難易度が高いかもしれないのが地下墓地でして倒しても復活するスケルトンや数々の罠など大変です。おまけに地下墓地は暗いので道中にて死を連発しました。でもボスは楽目でして行くのが難しいというジレンマがあります。とにかく大変なのでかなりレベル上げないと苦しすぎる場所です。少なくともぼーっとしてたら死ぬの避けられません。

ボス・三人羽織 苦戦度 ☆

Darksoulsにてもしかしたら一番簡単なのでは?まあ序盤の不死院のデーモンよりは難易度が上がってますがこの地下墓地を越えてきたプレイヤーであれば簡単に倒せる相手です。まあ部屋に三人のボスで本が山積みになり何やら怪しげな実験を繰り返してきた奴の成れの果てみたいですが悪趣味極まりないですね。

ボス・墓王ニト 苦戦度 ☆

まあニトは別にそれほど難しくなかったです。結局オンスタを越えた者にとっては攻撃なども分かってしまえばお手の物です。爆破攻撃やらを避けて近寄って攻撃とヒット&アウエイを繰り返して倒せました。墓の王様は沢山の人骨が折り重なった姿で不気味でしかなかったですが様態が不気味なだけで見かけ倒しな感じです。

【デーモン遺跡・混沌の廃都イザリス】

病み村の奥のクラーグを倒して行けるのがデーモン遺跡でしてそのデーモン遺跡の奥にはイザリスがあります。まあマグマが大変でしてかなり体力を奪われます。地の利が無くなりそうな大地での戦闘は足場に注意が必要でしていつもと異なる場所で戦いが続きました。

ボス・爛れ続ける者 苦戦度 ☆☆

もう一体どうしたらいいのやらと思って絶望感に覆われたのがこの「ただれ」続けるものです。マグマの中で巨体が動きプレイヤーを襲う、圧倒的な巨漢にただどうすればいいんだと思い仕方がないのでなんのけなしに叩きつけてきた手を攻撃していたら少しダメージを喰らいました。でもまだ残ってるし…もうダメなのかと思ったら…なんと少ししかHP減らして無いのに突然自滅したのです。一体何だったのでしょうとキツネにつままれた感じになりました。

ボス・デーモンの炎司祭 苦戦度 ☆☆

この炎司祭ですが完全に不死院のデーモンの炎版みたいな敵です。まあ苦戦しましたが後ろに回り込んで攻撃をローリングで避けてと地道な攻撃をして行けると思った時に連撃を叩き込んで倒せました。

ボス・百足のデーモン 苦戦度 ☆☆

この百足ですがムカデみたいな敵です。でまあ周りはマグマでおおわれていてもうどうしたもんかと思っていろいろ探ったら奥にスペースがありここで戦うことにしました。そしてまあ状況がつかめてきたらあのシフと同じように体の下に潜り込んで延々攻撃と回復を繰り返してどうにか倒せました。まあシフさんのおかげで倒せたのかもしれませんね。

ボス・混沌の苗床 苦戦度 ☆☆☆

この混沌の苗床ですがどうしていいか分からず状況が分かるまでかなり難儀しました。ただ状況が分かれば話は別、そもそも苦戦したのはこのボスに到達するまでの道のりでして混沌の廃都イザリスを何度も行き来しなければならないという事態です。もういい加減うんざりするほど往来してようやく倒せた、状況把握に苦戦したボスです。

【公爵の書庫・結晶洞穴】

公爵の書庫はもう道中が大変な場所でしてなかなかクリアできなかったです。ここでは死にイベントがありまして一度白竜シースに敗れる必要があるなど何やら煮え切らない場所でもあります。もう道中はかなり大変、おまけに結晶洞穴では床が透けて落ちそうな感じなのに…まあもうDarksoulsというゲームは一体どうしたらいいんだと思ってしまうことが多いですね。

ボス・白竜シース 苦戦度 ☆☆☆

もうただただどうすればいいんだと幾度も挑んだ白竜シース、即死もありましてもうどうにもならんねと思っていたらある時ですが向かって右、つまり白竜シースの左手に引っ付けば安地的であることが分かってきましてそれでどうにかなりました。Darksoulsにはどこかに穴があるみたいですがもうオンスタばりの絶望の再来と思ったらあることに気づけばどうにかなるんだと、そんなことに気づけました。

【最初の火の炉】

いよいよラストボスまでの道なのですがとにかく黒騎士が強すぎです。パリィを決めてもなかなか死なないという強敵が連続します。でその強敵たちを破っていくと奥にラストボスが待ち構えてました。

ラストボス・薪の王グウィン 苦戦度 ☆☆☆☆

まあ四人の公王、墓王ニト、混沌の苗床、白竜シースを撃破して王のソウルを器に捧げると最後である最初の火の炉の門が開きます。そして、その奥地に薪の王グウィンがいますが…もう幾度挑めどダメダメでした。オンスタを越えて結構楽々(でもなかったけど)クリアしてきたのに最後のボスは異様に強い、でもう仕方がないから攻略法を見たら…なんだパリィが決まるんだと分かりましたが…分かっても決まらず、どうしたらとか思っていたら突然パリィが決まりましてどうにか倒せました。


まあようやく終わったDarksoulsですがまだ見ぬ敵がいます。でも相手にせずにとりあえず終えました。最後までかかった時間ですが100時間を超えたみたいです。オンスタにものすごい時間かかりました。倒せないから何時間もプレイするなどの下手ぶりです。現在は二周目ですが二周目は楽か?いやとんでもない、二周目もオンスタと闘いましたがこれまた苦戦しました。従来オンスタ→スモウなのをスモウ→オンスタとしたのでもう大苦戦しました。で逆手順もどうにかクリアしました。二周目も楽しいですがオクトパストラベラーとかもやりたいのでここいらで封印かも、でも面白いDarksouls!止めたら腕が落ちそうなのが怖いですね。