『週刊フェラーリ・グランツーリズモ』《エンツォ・フェラーリをつくる》
昨年の夏から始まった、このシリーズですが、残りあと10巻となり、製作の方も佳境に入って来ました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
10月6日配布分、第56号、57号です。
・第56号 ウォーターパイプ、ホーン(左右)、リアアンダーカバーetc
・第57号 フロントスポイラー、ボディ磨き用クロス
第56号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3d/fa69dc85b68ba1768d16384d02806303.jpg)
またしても、掟破りの全パーツ“保管”の指示が・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
終盤に来て、配布パーツはグダグダ・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
今号の作業指示は、左右のガルウィング・ドアの取り付けです。
いずれも既に完成しているパーツです。
メインフレームに、第38号で配布されたドア用スプリングをセットし、完成している左右それぞれのドアを組み付けます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5f/bbfa106fcf1c83683d34adf51fbf2aa3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/a3e7428fc39ed93bd055009f38873a7c.jpg)
スプリングにより、ドア・オープン時にロックを外すとせり上がって、その位置を保持します。
ルーフ側ヒンジは、後の工程で取り付けるパーツを装着すると固定される様です。
左右とも装着すると、下の様になります。
ドア・オープン時
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d8/cddafee90da34b94dd7ec5db0fa2c27d.jpg)
ドア・クローズ時
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/c244ed361c7731bd0216f16d2873316f.jpg)
パーツ同士の合いは、タミヤの模型のような精密なクオリティではありませんが、とりあえずメインフレームとドアのチリもまずまずで許容範囲だと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
第57号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6f/fc0ed1b3e0a6c3d900a1fd9f28c96cf8.jpg)
なんじゃこりゃ???な、ボディ磨き用クロス(赤い物体)が配布されました。
これで、ボディ磨き用クロス的な物は2つ目。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
フロントスポイラーを含めて“保管”指示です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
これも65巻分の1です。
稼ぐなぁ・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
今号の作業指示は、フロントノーズの取り付けです。
フロントノーズとボンネットをヒンジで取り付けます。
この時にヒンジの調整でチリ合わせも行います。(画像無し
)
そして、メインフレームに取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/88/f61dc97ef8864cd3b2bc4d1a03f319b7.jpg)
メインフレームと合体。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
続いて、メインフレームをひっくり返し、フロントアンダー部分の作業に入ります。
前回の第55号で配布された、ギミック装備の音を発するスピーカーが内蔵されたラジエーターをセット、各ハーネスを接続します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c9/391474cd2e11fdb03a01fedc6b4e9120.jpg)
ラジエーターに付いているウォーターパイプを所定の位置にセットする事で位置合わせ完了。
この作業だけで、ビス等では固定されません。
そして、創刊号で配布されたフロントノーズ・エアインテークを取り付けます。
これで、ラジエーターが固定される様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d6/8e0dd720f30ee92dbbfa9e16800293ca.jpg)
エンツォ・フェラーリの特徴的なフロントノーズが出来上がりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
更に更に、再度ひっくり返して、第56号で配布されたホーン(左右)を取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/51/0124772db48d40a97e35d3a8eec1c2e8.jpg)
黄色○の部分が、取り付けられたホーンです。
後の工程のパーツで隠れると思われるのですが、結構リアルに再現されています。
近代フェラーリは、アンダーパネルで覆われているので、下回りは殆ど見えなくなる場所ですが・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
と言う事で、今回配布分の作業工程完了です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/72/5ff82df6d387ee56f20c43e57ecd56fe.jpg)
フロント周りは、殆ど完成の域になりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
既に完成及び配布済みの外装ボディパーツ(リアカウル、ルーフパネル)を仮組してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1f/152922d0e40ff033edf23e8e872db9f4.jpg)
エンツォ・フェラーリが姿を現しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
あとチョットで完成です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
次回配布分は・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
58号が、フロント・アンダーカバー・・・・
59号が・・・・
手袋・・・・
て、手袋!?
はぁ!?
手袋で何するねん???
今回のボディ磨き用クロスといい、どうでも良い様な物が配布されるよなぁ・・・・
確かに外装パーツの取り付け作業に入ると、手の脂や指紋でベタベタになるけど・・・・
って言うか、それならボディ磨き用クロスと手袋を一緒に配布すりゃ良いのに・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_4.gif)
次回の配布パーツは、面白くありませんが、組み立て作業の指示は面白くなるかもしれません。
昨年の夏から始まった、このシリーズですが、残りあと10巻となり、製作の方も佳境に入って来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
10月6日配布分、第56号、57号です。
・第56号 ウォーターパイプ、ホーン(左右)、リアアンダーカバーetc
・第57号 フロントスポイラー、ボディ磨き用クロス
第56号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3d/fa69dc85b68ba1768d16384d02806303.jpg)
またしても、掟破りの全パーツ“保管”の指示が・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
終盤に来て、配布パーツはグダグダ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
今号の作業指示は、左右のガルウィング・ドアの取り付けです。
いずれも既に完成しているパーツです。
メインフレームに、第38号で配布されたドア用スプリングをセットし、完成している左右それぞれのドアを組み付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5f/bbfa106fcf1c83683d34adf51fbf2aa3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/a3e7428fc39ed93bd055009f38873a7c.jpg)
スプリングにより、ドア・オープン時にロックを外すとせり上がって、その位置を保持します。
ルーフ側ヒンジは、後の工程で取り付けるパーツを装着すると固定される様です。
左右とも装着すると、下の様になります。
ドア・オープン時
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d8/cddafee90da34b94dd7ec5db0fa2c27d.jpg)
ドア・クローズ時
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/c244ed361c7731bd0216f16d2873316f.jpg)
パーツ同士の合いは、タミヤの模型のような精密なクオリティではありませんが、とりあえずメインフレームとドアのチリもまずまずで許容範囲だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
第57号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6f/fc0ed1b3e0a6c3d900a1fd9f28c96cf8.jpg)
なんじゃこりゃ???な、ボディ磨き用クロス(赤い物体)が配布されました。
これで、ボディ磨き用クロス的な物は2つ目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
フロントスポイラーを含めて“保管”指示です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
これも65巻分の1です。
稼ぐなぁ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
今号の作業指示は、フロントノーズの取り付けです。
フロントノーズとボンネットをヒンジで取り付けます。
この時にヒンジの調整でチリ合わせも行います。(画像無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
そして、メインフレームに取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/88/f61dc97ef8864cd3b2bc4d1a03f319b7.jpg)
メインフレームと合体。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
続いて、メインフレームをひっくり返し、フロントアンダー部分の作業に入ります。
前回の第55号で配布された、ギミック装備の音を発するスピーカーが内蔵されたラジエーターをセット、各ハーネスを接続します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c9/391474cd2e11fdb03a01fedc6b4e9120.jpg)
ラジエーターに付いているウォーターパイプを所定の位置にセットする事で位置合わせ完了。
この作業だけで、ビス等では固定されません。
そして、創刊号で配布されたフロントノーズ・エアインテークを取り付けます。
これで、ラジエーターが固定される様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d6/8e0dd720f30ee92dbbfa9e16800293ca.jpg)
エンツォ・フェラーリの特徴的なフロントノーズが出来上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
更に更に、再度ひっくり返して、第56号で配布されたホーン(左右)を取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/51/0124772db48d40a97e35d3a8eec1c2e8.jpg)
黄色○の部分が、取り付けられたホーンです。
後の工程のパーツで隠れると思われるのですが、結構リアルに再現されています。
近代フェラーリは、アンダーパネルで覆われているので、下回りは殆ど見えなくなる場所ですが・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
と言う事で、今回配布分の作業工程完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/72/5ff82df6d387ee56f20c43e57ecd56fe.jpg)
フロント周りは、殆ど完成の域になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
既に完成及び配布済みの外装ボディパーツ(リアカウル、ルーフパネル)を仮組してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1f/152922d0e40ff033edf23e8e872db9f4.jpg)
エンツォ・フェラーリが姿を現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
あとチョットで完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
次回配布分は・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
58号が、フロント・アンダーカバー・・・・
59号が・・・・
手袋・・・・
て、手袋!?
はぁ!?
手袋で何するねん???
今回のボディ磨き用クロスといい、どうでも良い様な物が配布されるよなぁ・・・・
確かに外装パーツの取り付け作業に入ると、手の脂や指紋でベタベタになるけど・・・・
って言うか、それならボディ磨き用クロスと手袋を一緒に配布すりゃ良いのに・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_4.gif)
次回の配布パーツは、面白くありませんが、組み立て作業の指示は面白くなるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
もう完成間近ですね!!
改めて見てみると、初回投稿が2008/10/15ですから、ほぼ1年前..しかも初回配布パーツが、フロントノーズ、エンジンフード、ドアですから..1年経ってやっと(仮)取り付けできる状態になったんですね!!
完成までもう少し、頑張ってモヤモヤ我慢して下さい..【爆】
手袋の行方も興味津々です..(^^;
あれから、1年が経つんですね・・・・
長かった・・・・
なんじゃこりゃ!なパーツ配布や作業指示もありました。
残すところ、あと8巻です。
保管用のケースの中のパーツも少なくなって来ました。
ボディは殆ど完成の近付いてますが、タイヤ&ホイールが片側の2輪しか届いてません。
これも、発行側の戦略だと思いますが、ここまで来て途中解約する人も居ないと思うのですが・・・・(^_^;)
手袋、何に使おうか考え中・・・・【爆】