ヨッシー小池の「世界満腹紀行!」

ヨッシー小池は、世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹〝裏〟紀行」では、滞在地で出会った美味食などを紹介しています

腹へったぁ~~!

2012-05-25 17:58:11 | グルメ


やっと退院しました。




でも・・・・。



午前中に退院したのに、病院を出たのは、午後4時でした。



まず、支払いです・・・。


「海外旅行保険」でまかなって頂くのですが、中々旨く連絡が取れず、確認してやっと支払い。



その支払いも金額半端ない!


その為、カード会社に確認を取るのに時間がかかる...。

なんとか「OK!」が出ました。



そして、

この支払がまた適当!



こんな事書いて良いのかわかりませんが、たとえば、全部の支払額が、300万円としましょう。

支払いの時には、普通、病院の会計で清算をすると思うのですが、ここでは(アメリカは何処でも?)病室から看護婦さんが、電話で会計を依頼。

ロビーで、人と会うのですが、その人に払うのだと言う。



そして、ロビーで金額の説明。
この説明がまた良く分からん!



300万円をどうやって支払うか?



「いくつかの方法があり・・・」と説明を始めていく。


デポジットを、いくら入れるかにより残りの金額が変わってくる。



なに???




こちらは保険で支払うつもりなので、「カードで一括!」と言っているのに、あ~だこ~だと・・・。

じゃ、一括で支払ったらいくらになるんだ!?


〝なんとか・・・割引〟で「150万円!」




はぁ?

半額!?



半ば、あきれてしまいました。

なんで治療費が半額になるの?


だって、明細も持っていて、見せて貰ったら296万円(仮定額ですよ)とある。

それがどうして半額になるの?

ま、良く分からないが、ここから交渉したら、100万円くらいに値切れるのかなぁ・・・?


とりあえずじゃ、150万円で!



「じゃ、オフィスに・・・」


何処で支払うの?


この人って代理人?



でも、オフィスは、病院の敷地内にある。


日本の「運転免許試験場」の近くにある「代書屋さん」と同じ感じですかね?



でも、聞く所によると保険に入っていない人たちは皆、こういう人たちに支払うんだそうです。(ホントかなぁ?)


とりあえず支払い・・・。

ま、なんだかんだと愛想は良い。

そりゃそうだわな!

でも、考えてみたらこの病院だって、保険会社の紹介なんだから・・・。




これで、やっと支払いが終わりました。



次は、診断書

これがまた厄介でした。
普通に診断書ってくれないんですよ。

かれこれたらいまわし状態で30分はあっち行ったりこっちへ行ったり・・・。
昨晩、手術したばかりだぞ!(と、こんな時だけ弱者を気取ってみる・・・)


結局、普通には貰えないらしく、文書でリクエストしなければいけないらしい・・・。

非常に面倒だ!


でも、これが無いと、保険が出ない...。


よし、後は薬を貰って帰るだけ。


薬局で処方箋を見せたら、「30分ほどお待ちください」


「はぁ~~~?」


つい大きな声で「サーティー・ミニッツぅ~?」と言ってしまった。




したら、「行きつけの薬局で貰いますか?」

「そんなもんあるか!」


結局40分。



それだけ待って、もらったのは、強力な痛み止めと、結石で痛くなると「便秘がちになるから・・・」と、便を軟らかくする薬。




ま、説明を聞いてガッカリでしたよ(笑)




そういや、このタイトルは「腹へったぁ~」でした(笑)


帰りに「UWAJIMAYA」で買い物してきました。


〝海鮮丼〟


米粒が食べたかったんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rk)
2012-05-27 02:14:25
退院おめでとうございます!やはり海外に渡航時には海外旅行保険が必須ですね。
返信する
Unknown (石川県人)
2012-05-27 07:24:35
 Yossyさん

 ”役所”以下の対応ですね。
返信する
rkさん (Yossy)
2012-05-27 12:26:36
ありがとうございます。
「旅行保険」は絶対に必要です!
みなさん、忘れずに入りましょう。
返信する
石川県人さん (Yossy)
2012-05-27 12:28:21
えっ、役所もヒドイんですか?
返信する
Unknown (石川県人)
2012-05-28 20:39:00
 Yossyさん

 役所の対応でいけないのは”上から目線”なので、ボクの知る限り横柄な対応はないですよ。..
返信する
石川県人さん (Yossy)
2012-06-02 14:44:51
了解しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。