こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/09/19 重篤なPC・beelink

2022-09-19 20:22:06 | Weblog

ミニPC・beelink2022/04/11 Beelink 開封
が立ち上がらなくなった。

状況は画面に「ようこそ」が出たあと、真っ暗になる。
システムの更新をしているかもしれないので、
一晩そのままにしておいたが同じ状況。

最後の操作は、09/16 「更新してシャットダウン」をして、
そのまま文化祭実行委員会に出席した。
帰ってきて電源を入れたところ、上の現象が出た。

データのバックアップは 9月2日に取ったが、
このままではその後の更新したデータがなくなってしまう。

データだけは何とか救いたい。


beelink 内蔵SSDを他のPCで読ますことのできる


「ディスクエンクロージャー(¥1,659)」という
変換ケーブルをAmazonで見つけた。
注文すると翌日到着した。


SSDをこのケースに入れ、ノートPCで読み出すことが
できるか?
結果はOKで、すべてのデータを取り込むことができた。

あとはどうやってWindows11を立ち上げるか。
SSDをbeelinkに戻し、


回復ドライブでいろいろやってみた。


いろいろな修復ツールがあり、


いろいろやってみたがダメ。

最初、この状況になったとき、
安物のハードウエア(¥ 33,830)なので壊れ、
「安物買いの銭失い」になったのかと思ったが、
ハードウエアが壊れていると上のような画面は出ないはず。

最後の操作がWindowsの更新なので、これの影響で
Windowsシステムが壊れ、立ち上がらなくなったと思う。

Windowsを初期状態に戻そうか。


   曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/09/18 母の行為がよう... | トップ | 2022/09/20 暑さ寒さも彼岸まで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事