こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/10/03 mRNAワクチンにノーベル賞?

2023-10-03 20:22:45 | Weblog

ノーベル生理学・医学賞



スウェーデンのカロリンスカ研究所は2日、2023年の

ノーベル生理学・医学賞を米ペンシルベニア大の
カタリン・カリコ特任教授(68)とドリュー・ワイスマン教授(64)
に授与すると発表した。

2019年末に発生した新型コロナウイルスの流行後、
感染や重症化を抑えるmRNAワクチンの迅速な開発に
つながった業績を評価。
「世界中で130億回以上接種され、何百万人の命を救った」
などとたたえた。
(Yahoo ニュースより)


 ワクチン接種数(棒グラフ)と超過死亡(線グラフ)
 「日本の人口増加を目指す男、藤江です!」さん作成

接種後に多くの方が亡くなり、多くの方が副反応で
苦しまれている。
2023/07/31 接種後の死亡2,076人【厚労省公表】
こんな状況でノーベル賞?

mRNAワクチンそのものに問題があるとみて解明を目指している 
京都大学名誉教授 福島雅典 医師は
ノーベル賞というとみんな
無批判に受け入れていいもんだと
最高の科学と思うけれど
科学なんてそういうものではない

技術自体は委員会が評価したんだから
それなりのものはあると思います。
だけどこれはワクチンといえるものではないと思う。
これだけ多くの被害が出ていてる。

ノーベル賞をとったからといって
被害をなかったことにするわけにはいかない


   晴 のち 曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/10/02 支柱をいただく | トップ | 2023/10/04 どっちにしよう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事