桜姫のつれづれ日記

日本舞踊に関する事や日常の出来事など日記のように気まぐれに更新していきます
*画像、文章等の無断使用、転載を禁止します

お餅

2008-12-30 20:42:42 | 日記
親戚から家でついたお餅をもらいました~
でも来年からはもう、家ではつかないのだとか・・・
お米や、もち米を買っていた農家(親戚)が高齢の為、来年からお米作るの止めるから
お餅をくれた親戚もお餅つくの止めるって
う~~ん毎年楽しみにしてたのになぁ(^_^)残念~
よく味わって食べたいと思います
☆携帯より☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅つき (ちーちゃん)
2008-12-31 23:07:07
餅米をお水につけておいて お米を蒸して ついて 丸めて 後 その辺りに飛び散ったお持ちの破片の掃除から 餅箱から 臼 から お米のお水を切るためのざるを洗ったり~それはそれは 段取りからあとかたずけまで大変です。我が家では蒸すのをガスでなく外で火を起こして蒸していました、いや~思い出しても 大変でしたよ~!美味しいかったですがね!
お餅つき (桜姫@管理人)
2009-01-02 00:11:04
>ちーちゃん様
私の家でも昔はお餅ついていました
ただ 機械でしたけど~
杵でついたお餅は最高ですよね
準備や後片付けは・・・
やっぱり「お手伝いさん」が欲しいです~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

コメントを投稿