桜姫のつれづれ日記

日本舞踊に関する事や日常の出来事など日記のように気まぐれに更新していきます
*画像、文章等の無断使用、転載を禁止します

お抹茶&和菓子

2008-05-28 23:23:23 | 日記
先日、近所に住んでいる知り合いのおばさんの家に
和菓子を持って遊びに行ってきました


画像は持っていく前に写しました(笑)

そのおばさんは、茶道、華道、習字の先生もしている人なので
昼間は留守の事が多いけど 今年初めにご主人が急逝されて
夜になると淋しいと最近、母と会ったときに話してたそうなので
夕食後 遊びに行く事に・・・

最初は普通にお煎茶飲みながら世間話をしていたんだけど 
私が和菓子を持って行っていたので 突然 席を立ったかと思うと
お茶の道具を持ってきて私に「さぁこれで お茶を漉して」 
で それが終わると「さぁ茶碗に匙でお抹茶入れて」 


突然 お茶のお稽古が始まりました~(笑)

私は幼稚園の時に飲み方だけ習っただけで作法なんてよく解らない上
お茶の点て方なんてさ~~っぱり

見本に点ててくれたけどいざ 自分で点てようとしても まったく泡がたたない
なぜぇ~~
と思っていたら「くるくる回すからや Mの字のように切るようにもっと思い切って」 と
でもまったくダメ~
難しい~ こぼれそ~う もっと簡単だと思ってた~
今まで飲むの専門だったから(苦笑)



画像は見本にたててくれた方・・・細かくて綺麗な泡だなぁ~
姉弟子Fさんが点ててくれるお抹茶もいつもこんなに泡が細かくて美味しい

私もお茶習おうかなぁ~ そしたら家でもいつでも好きなときにお抹茶飲めるんだけどなぁ 
でも今更ねぇ・・・

師匠には先日「長唄習うか?」と言われましたが
長唄って・・・
お三味線はやってみたいけど唄はちょっと・・・苦手だしなぁ
だいいち自分の声が嫌いだし

以前、日舞の振りの中で 茶道で使う「ふくさ」を扱うところがあって
その時だけふくさの扱い方をおばさんに習ったことがあったけど・・・

やっぱり習った方が良いかな・・・ う~~ん
作法の勉強になるかなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿