yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

蘭と長野へ

2010-04-30 22:29:23 | ワンコ
4月24~25日に長野に行ってきました。
張り切って、朝早く家を出たけれど事故で高速道路が通行止めになり、中津川SAで2時間半足止めでした。
豊科ICで降り、大王わさび農場へ。




真っ青な空と白い雪を被った山々。
緑のわさびの葉、透き通った水。
完璧な絵のような風景でした。



わさびコロッケと、わさびジュース、わさびソフトクリーム。

わさびジュースはわさびの茎が氷に入ってて、それが溶けると強烈なわさび味になります。
コロッケとソフトクリームは、ほんのりわさび味でした。
他にわさびビールもありました。



豊科IC近くの「蔵久」はかりんとうの店で、有形文化財の家が売店、カフェになっています。
食事もできる座敷もあります。
コーヒーと揚げたてかりんとうと芋ケンピで休憩しました。





「日本秘湯を守る会」にペットOKの旅館があったので、予約しました。
崖の湯温泉です。
建物は古くて、週末なのに、混んでいませんでした。
でも、部屋からも、露天風呂からも雪を被ったアルプスが見え、
高台にあるのでキラキラ夜景が綺麗でした。食事も美味しかった♪
蘭はよそで泊まることにも慣れ、部屋でもくつろいでいました。
旅館の裏には広い原野があり、蘭は自由に走っていました。
その景色がイギリスの田舎にそっくりでした。
蘭とイギリスに行けたみたいでうれしかった(^.^)





次の日は、宿の近く、高ボッチ山に行きました。
快晴で、360度アルプスが見渡せ、絶景でした。
うっすらですが富士山も見えました。
前日道路が開通したばかりで、人も少なく、
誰もいない牧場で蘭は走り回っていました。
ここは、まるでスイスみたい。
蘭とスイスにも行ってしまったよ(*^▽^*)

鉢伏山の駐車場には、まだ雪が残っていて、
つららもありました。

お天気にも恵まれ、
忘れられない、いい旅ができました。

ラッキードッグ

2010-04-28 17:04:00 | ワンコ
写真は先週末の安曇野・塩尻旅行で撮ったものです。
他の写真も近々UP予定です。

さて、蘭の病気についてです。
一ヶ月前の伊豆旅行で、楽しいディナー中に、蘭の背中を触っていて、
シコリを見つけました。
すぐ病院で、検査をしてもらいました。
「肥満細胞腫」でした。

これも悪性リンパ腫と同じ悪性腫瘍です。
ショックでした。

まだ、最後の抗癌剤治療が残っていたため、
ステロイドを飲みながら様子を見て、
リンパ腫の治療が済んでから、必要なら手術をすることになりました。

昨日がその手術予定日でしたが、
シコリは完全に消えていたのでしなくてよくなりました。
もしシコリが消えていなかったら、
転移性が強いため大きく切除し、
遺伝子検査に出す、という予定でした。

ステロイドだけで消えたことから、
それほど強い肥満細胞腫ではないと思われ、転移もまずはないそうです。


悪性リンパ腫も、プロトコルを終え、
完全寛解を保っています。


かかりつけの先生、匙加減の難しい抗癌剤治療に詳しい先生。
良い先生に恵まれ、理想的な治療ができました。
蘭の運の良さ、抗癌剤に耐えられた体に感謝します。


とはいえ、
肥満細胞腫は、再発することが多いらしいですし、
蘭の悪性リンパ腫はほぼ再発すると言われています。

細かなチェックをし、
必要ならば、引き続き抗癌剤治療も考えています。

蘭も私たちも限られた命を生きています。
一瞬一瞬を感謝しながら、毎日過ごしていきます。

これからも見守ってくださいね♪

奥琵琶湖

2010-04-21 23:07:05 | ワンコ
4/18 日曜日は暖かくいい天気でした。
蘭を連れて、ドライブしました。

木之本ICで北陸自動車道を降り、湖北(琵琶湖の北側)に行きました。
一部、奥琵琶湖パークウェイを使って小さな湾を一周しました。




奥琵琶湖パークウェイは今は片道通行で、木之本に近い側からは入れなかったけれど、
その近くの神社に立派なお神輿が出ていたよ。
しだれ桜も満開でした。





奥琵琶湖パークウェイも桜並木が満開でした。

湖も広くて青くて、海と間違えそうでした。
そういえば、京都の人などは、「海水浴」といえば「琵琶湖」だそうですね。
展望台にあった公園のペンギンと蘭。




奥琵琶湖パークウェイの入り口、「菅浦」で、美味しい草餅を買いました。
外でもち米も蒸していて、店の中で餅をつき、家族みんなで、餅を丸めて作ってました。
ヨモギいっぱいで美味しかったよ。
「かぐや餅」っていう名前でした。

奥琵琶湖パークウェイを出てから、素敵なカフェを見つけました。
テラスもあって、蘭と入れそう、と思ったけど、
閉店してるみたい。
残念だったので、写真だけ撮らせてもらいました。


木之本IC近くの「向源寺(渡岸寺)」で、国宝十一面観音を観て、帰りました。
お堂の横に新しい建物が出来ていて、
観音様が360°どこからでも観られるようになっていました。

完璧なほど美しい観音様です。


古い日記に同じところに行った日記があります。
2006年6月16日です。
左の2006年をクリックして、6月をまたクリックすると見られます。

http://www.akanat.jp/sf3/sf3_diary/200606.html/

和さびと岩屋堂

2010-04-15 21:30:33 | ワンコ
今週火曜日に、蘭の抗癌剤治療のプロトコルが終了しました。
蘭がしていたのは、UW-25(ウィスコンシン州立大学プロトコル)です。
17回の治療を25週にわたり行いました。
(一度だけ、白血球が足りずに延期になったので、実際は27週です。)

先生が理想的な治療と言われたほど、
最初から良く効いて、副作用が全くありませんでした。

不安でいっぱいでしたが、
こうして、元気に最後まで治療を受けられたことに
感謝します。
心配してくださった方々、ありがとうございました。

あきらめなくて、本当に良かったです。
完治の難しい病気ですが、
これからの治療については、またここで
お知らせしたいと思います。
これからも応援してくださいね。



さて、4/10土曜日に蘭を連れて、またおでかけしました。
愛知県春日井市のカフェ「和さび」へ。


ワンコ連れは、違う入り口、庭のほうから入ります。
テラス席です。
ガラスの向こうがメインのカフェ。
バリ風のインテリアです。





11時までモーニングタイムでした。美味しかったよ。
11時半からのランチも美味しそうでした。
ワンコにはボーロのおやつももらえました。





庭には、バリにあったシエスタをする小屋があったし、滝のように水も流れていました。
ワンコも自由に遊ばせられます。






その後、愛知県瀬戸市にある岩屋堂に行きました。
遊歩道を蘭と歩きました。
昇り坂で、熊が出たこともあるらしいです。
誰もいなくて、ウグイスの声が聞こえて、
いい空気の中、蘭ものびのび走り回ってました。

川沿いには、ちょうど、桜が散り始めで、
強い風が吹くと雪のように花びらがたくさん降りてきました。
私の近くに来ると、
モンシロチョウのように舞って、
川に落ちると、
小さな舟が川面をすべるように、流れていきました。

蘭を膝にのせて、ベンチに座って、
いつまでも、その風景を眺めていました。

滝カフェ 器楽々

2010-04-09 13:25:58 | ワンコ
更新が遅れていますが・・・
先週末は天気も良く絶好のお花見日和でしたね。
4/3土曜日には、定光寺に行ってきました。





定光寺は紅葉で有名なところです。
お寺があり、ちょっとした見晴らしのいい展望台があり、
少し降りると、桜いっぱいの広い公園があります。





今回の目的は、「滝カフェ 器楽々(きらら)」に行くこと。
庭に滝が流れているんですよ。
テラス席はワンコOKです。

私はぜんざい、パパは珈琲をオーダーしました。
珈琲はケーキ、フルーツがついていました。
ぜんざいはポットで中国茶つきでした。
骨董品も扱っているので、器も趣がありました。






一階はカフェ。二階は個室と骨董品の店になっていました。
一階はほぼ満席でした。

二階からも、庭を撮ってみました。
蘭は小さすぎてどこにいるかわからないね。

これからの季節、外でお茶するのに、とてもいい場所だと思います。
店内の雰囲気も良かったです。

蘭もリラックスしていて、このいい季節を楽しんでいるように
みえました。

伊豆へ

2010-04-02 17:02:21 | ワンコ
3月27日(土曜日)蘭を連れて、伊豆に行ってきました。
朝、まだ暗い内に起きて、久しぶりの東名高速道路に乗りました。
行きも帰りもとても渋滞していました。


浜名湖ICで休憩。
桜は咲き始め。恋人たちの鐘と蘭。

伊豆スカイラインでの写真。
天気は良かったけど、雲で富士が見られなかったのが残念。





城ケ崎。
吊り橋はそれほど怖くなかったけど、
切り立った崖は怖かったです。
蘭は抱っこバッグに入って余裕の様子。





部屋に温泉露天風呂があり、ワンコと泊まれる宿を探して、
伊豆高原の「石の家」を予約しました。
イギリスコッツウォルズのホテルをイメージしてデザインされたそうです。
宿泊客は全てワンコ連れだそうですが、静かで、声も聞こえませんでした。





ベランダの露天風呂。
ずっと温泉が出ていて、いつでも好きなときに入れます。
私たち二人共がいつもいないと不安な蘭も、寂しくなくて良かったです。
ただ、パパが入ると、お湯がザーっと流れてその音が怖かったみたい。

裏庭には、ドッグランもあり、
蘭ものびのび走り回っていました。
すみれやフキも出ていて、フキは摘んで、帰ってから頂きました。
自然の味いっぱいでした。




食事も部屋まで運んでくれて、部屋で食べられます。
コース料理でしたが、刺身、ステーキなど、和洋折衷でした。
蘭も私の隣の席で参加できましたよ。


朝も温泉に入って、散歩して、
部屋で朝食・・・極楽~(^.^)


  

大室山の桜祭りに寄り、
修善寺を抜け、沼津の魚市場で昼食を食べ、
沼津ICから、家に帰りました。
渋滞ばかりで3時に入ったのに、着いたのは10時でした

車に乗ってた時間が多かったけど、蘭と泊まって旅行できるなんて
うれしいことでした。
また行けるといいね。