yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

☆海へ☆

2007-01-28 22:03:06 | Weblog
昨日、知多半島にドライブに行ってきました。
風は強かったけど、暖かくて海はキラキラ光っていました。
まるは食堂でお昼ご飯を食べて、新鮮な魚や海藻、野菜、えびせんべいをいっぱい買って帰ってきます。
いつも大体同じルートです。

いつもは知多の温泉に入って帰るのだけれど、今回は半田の「ごんぎつねの湯」に寄りました。
露天風呂が温泉(内湯は白湯)で広くて、塩辛いお湯がとても効きそうでお勧めです。

蘭を連れて行きました。
買い物や食事の時、車に置いておくのが心配だけど、蘭が一緒だとなぜかもっと楽しい(*^▽^*)


今日は買ってきたたくさんの野菜や海藻を煮たり、茹でたりで午前中が過ぎました。
でも、下ごしらえをしっかりしておくと、これからの食事の用意がぐっと楽になるんだよね。



なんでやねん☆大阪

2007-01-24 20:22:25 | Weblog
昨日の続きです。


なんばの「法善寺」という水掛不動さんのあるお寺の隣に
「夫婦善哉」という名のぜんざい屋さんがあります。
小説やお芝居で有名になったお店で、ぜんざい二椀で一人前なんだよ。
ここも何度もテレビで観ていて、一度夫婦で行ってみたかったんだ~。
「夫婦善き哉」だもんね。


食べ終わって、横丁をふらふら歩いていたら、
「大阪松竹座」の裏から出てくる
「海老さま」に遭遇!!!
歌舞伎界でも最も古く一番の名跡「市川団十郎」になる期待の歌舞伎役者です。
って言わなくても、今一番有名な若手役者さんだよね~。

オーラ、ありました。
目ヂカラがありました。
ちょうど、でっかいカメラを首にぶら下げていたので、思わず激写!してしまいました^^;


次の日は通天閣に行ったよ。
大阪の人も以前は怖がったというほど、ちょっと異様な雰囲気の町でした。
串揚げ屋さんがいっぱいあって、
「タレの二度付け禁止」とか、「脇にキャベツが盛ってある」「食べた串を竹に入れてその数でお勘定する」
とか、ガラス越しに見て納得しました。


ホテルは部屋にマッサージチェアがあって、シモンズ社のキングベッドがあるところを選んだのだけれど、
マッサージしすぎて、肩が痛くなり、
ベッドが硬くて背中が痛くなり、
なかなか眠れなくて、早めに新幹線に乗って帰ってきました。


大阪は日帰りでも充分行けるよ!


好きです☆大阪

2007-01-23 23:17:12 | Weblog
週末、大阪に行ってました☆

まず、梅田でミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を観ました。
去年ロンドンのドミニオン劇場で観たのですが、梅田芸術劇場はそこよりもこじんまりとしていて綺麗でハイソな雰囲気でした。
ちょっと違和感があったけれど、始まってみるとロンドンに負けず、出演者も観客もノッてました。

「六甲おろし」とか「ハンカチ王子」など日本向け、大阪向けにのセリフを入れてあってウケてたし、
ステージの両側に日本語訳が電光掲示するようになってました。
これは「レント」を観たときもあったけれど、「レント」と違って翻訳が良かった。
短い言葉で本来の意味を壊さずに、日本語のセリフとしても生き生きしていました。

アンコールの最後は「I WAS BORN TO LOVE YOU」だったけれど、これはロンドンではなかったので、この曲が特に日本で人気があるってことだと思う。

出演者のサービス精神が感じられたし、最後は観客総立ちで、いい雰囲気でした。

わざわざ行って良かったよ~。

その後、「なんば」に行って道頓堀で、初めて「くいだおれ人形」とか「グリコのサイン」とか見て、感動した~!

たこ焼き、明石焼き、お好み焼き、串揚げ、大阪名物はみんな食べたよ☆


続きはまた明日(^з^)-☆Chu!!

エビータ

2007-01-20 00:23:35 | Weblog
名古屋ミュージカル劇場、「エビータ」を観てきましたよ。

一番安い席、二階の後ろから2番目だったけど、舞台が前にせり出していてすぐ下に舞台があり近く感じました。
コストパフォーマンスは高かった。

貧しい家から男を利用してのし上り、大統領の妻となり大衆に支持され注目され、若くして散ったエビータは今でもアルゼンチンでは伝説の人だそうです。


エビータ役はもう何十回も衣装が変わり、舞台も派手で見ごたえがありました。
日本語だから考えなくてもわかりやすかった。
でも、説明調の歌詞が多かったし、歌として魅力的だったのは少なかったです。

映画でのエビータ役のマドンナがあまりにも華やかだったため、四季のエビータに華がないように感じましたが、歌唱力はすばらしかったです。




ミュージカル三昧

2007-01-19 14:40:53 | Weblog
今日の夜、劇団四季の「エビータ」を観にいくよ。
マドンナ主演の映画は観たのだけれど、それと同じ「アンドリューロイドウェーバー」作曲による歌です。
でも、日本語。
わかりやすくて良いと思うか、詩が曲に乗りにくくて変だと思うかは、観てからのお楽しみ。

帰ってきて時間があったら感想をUPします。



そして、明日はまたまたミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を観に大阪まで行きます。
ブロードウェイミュージカルが東京と大阪に来て、これが最後らしい。
ロンドンで観てとてもよかったので、楽しみです。
これは英語なので、ロンドンでは、細かいところがわかりませんでした。
スクリプトをネットで見つけたので、プリントアウトして、今チェック中。

一晩泊まって、大阪の町を散策するつもりです。
たこ焼き、お好み焼き、吉本、大阪弁。
おつりを返すとき「はいっ、〇万円!」って大阪の人は言うのか、調査してこなければ(笑)

ホワイトプラン

2007-01-17 18:22:15 | Weblog
まだ、めまいは治らなくて、ふら~っとしたまま生活しています。


昨日、ソフトバンクの「ホワイトプラン」が始まりました。
一律980円になるんだよ。
息子と家族割引にしてるから、どうやって変更手続きをしたらいいか、ソフトバンクに電話してみました。

「10分以上お待ちいただくことになります」
というアナウンスが流れたけど、かけ直してもまた時間がかかるから、イアホンを携帯にくっつけて(耳にくっつけたままだとなにもできないでしょ)片付け物をしていました。

15分くらいで繋がったよ。
家族割引契約してあるとショップしか変更できないと思ってたけれど、電話ですぐ変更できました。
あとは、どれだけ通話やメールがかかるかだなー。
ソフトバンク同士なら、午後9時までは無料なので、ソフトバンクの友人が増えるとうれしいな~。

でも、一番通話する夫はドコモ。
これからもいろいろシステムが変わりそうだし、 「iフォン」がどうなるのかも注目だし、簡単にソフトバンクに移動するのは危険かな。

最近は携帯も何でも、機種もシステムもどんどん変わるから、ホント大変です~。

新年会2

2007-01-10 15:02:50 | Weblog
またまた新年会。
今日英語サークルの友人たちと。
といっても年がバラバラで私はちょうど真中あたりです。

長年にわたる付き合いですが、年代が違うというのはいろいろな意見が聞けてすごく興味深いです。
家族っぽい関係にもなっています。

今日は結婚式場が宣伝のためとても安い値段で出しているランチを食べに行きました。

写真は後ほどUPします。

新しい結婚式場だけにとても綺麗でトイレまで夢いっぱいでした。
こういうランチ情報は地下組織みたいに、奥様方に伝わるのが早い!
サークル仲間の年配の方の情報だったのだけれど、口コミって貴重ですね~。

新年会

2007-01-04 15:17:45 | Weblog
名駅で高校の同級生との新年会でした。
退職された担任の先生も一緒。
先生も私たちと一緒になってはしゃいで、「楽しいな~」とどんどん飲んでいました。
男子は働き盛りの社会の中核を担う年になっているので、政治や社会の裏側も教えてもらえてなかなか興味深かった。

二次会はマリオットホテルのラウンジ。
夜景が綺麗でした。
ここは、遅くまで開いてるし、高くなくてお勧め。
一次会でいっぱい食べたのに、ケーキを頼んでしまったよ。
M君に「パフェおごってくれぃ」と冗談でいったら、びびったのか頼んでくれたので、女子みんなでそれも食べました。

外見がおじさんおばさんなのに、話してることとしてることは高校生の時と同じ、という不気味さ。
全然気を使わなくていいので、すっごい楽しかった。

年頭所感

2007-01-01 15:06:53 | Weblog
またまた新しい年がやってきました。
六星占術によると私は木星人プラスで、今年は「財成」・・・お金がいっぱい入ってくるいい年だそうです。

お金・・・ないよりあったほうがいいに決まってますが、健康に恵まれ穏やかな年になりますように。


今年の目標
☆なによりまず続けること「継続は力なり」
 英語学習、ジム通い、など無理せず少しずつでも進歩がありますように

☆信頼できる人間関係
 出会いを大切に
 無理せず人の役に立てるように
 周りの人の良い面を見、引き出せるように

☆(毎年のことだけど)シンプルな生活をめざす
 足るを知ること
 物質的なものより精神的な充足感を大事にすること
 捨てる勇気を持つこと

☆好奇心を大切に
 今日が自分の一番若い日
 何をするにしても遅すぎない
 一歩を踏み出すことを恐れないこと


書いてるうちに貪欲になってきてしまいました。
こういうのがいけない(汗)

一年があまりにも早く過ぎるのを痛切に感じます。
毎日を大事に過ごします。