yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

湯谷温泉

2007-03-29 21:31:35 | お出かけしたよ!
先々週につづき、先週末も温泉に行ってきました!

愛知県内にある湯谷温泉です。

温泉に行きたくなって、湯谷温泉はづ
にあわてて予約したけれど、「湯の風HAZU」しか空いていませんでした。
破格で、下呂温泉の3分の1近くの値段で泊まれたよ。

ずっと雨だったけれど、その代わりのんびりできて、部屋で3冊も本を読んでしまいました。
温泉も、ななんと6回も入ったよ。
ライトアップされた川を眺めながらの露天風呂は最高でした。


<今週の蘭>
最近、ますます猫がうちの庭に来るようになり、蘭も落ち着きません。
そのワリに猫を見つけるのが下手だし、見つけて鳴いても猫は怖がってないみたい。
蘭ちゃん、貫禄負けしてます

<今週のおべんきょ>
いろいろ手をつけすぎで消化できません。
☆ビジネス英会話、英語ニュースディクテーション
☆サークルで使ったテキストの復習
☆デスパレートな妻たちシーズン2が終わってしまいました。
早くもシーズン3が楽しみ。

ちょっとさっぱりした☆

2007-03-20 22:01:07 | 日々の生活
な、なんと7ヶ月ぶりに美容院に行ったよ。
ヘアスタイルを思い切って変えて、気分転換したかったけど・・・

ジムの後でも手入れしやすいこととか、髪にちょっとクセがあることなどいろいろ相談してて、
パーマかけちゃおうかしら~と思ったけれど、失敗したらと思うと怖いし
ヘナで染めてるから、パーマがかかりにくいかも、とスタイリストさんに言われて

ちょっと切るだけにしました。


10代の頃は美容院に行くたびに髪型を変えてたけど、
年をとると、守りに入るなぁ。いかんいかん。


写真は下呂温泉の陶器でできた貸切風呂。
浴衣も好きな柄を選べたよ。

<今日の蘭>今日も良く寝ていました(^_^;)
まだ、ちょっと寒いので、座っている人を見つけて膝の上に乗っています。

<今日のおべんきょ>
GRAMMER IN USE
英語ニュース ディクテ
「奥様は魔女」・・・お隣のおばさんがいつも可哀想なような可笑しいような。

下呂温泉

2007-03-19 22:56:22 | お出かけしたよ!
先週末、下呂温泉に行ってきました。

ずっと仕事が忙しかったので、「お疲れ様、ごほうび小旅行」です。

温泉に浸かってのんびり静かに過ごしたかったので
選んだ旅館は

心をなでる静寂みやこ

こじんまりした旅館で、ひっそりしていて落ち着いた時を過ごせました。

私が気に入ったのは「読書室」(写真)
インテリアの本、美術本、洋書、懐かしい全集、何百もの本が並んでいて、何日もここに籠もりたいと思ったほどでした。

風が強くて肌寒かったけど、お天気に恵まれ、いい充電の旅ができました。

下呂のお湯は柔らかくて、肌もしっとりします。さすが名湯。

写真もいっぱい撮ったので、HPのTRAVELのコーナーに載せられるといいけど。
近々頑張りまっす。

<週末の蘭>
息子がいたので、私たちがいなくても全然問題なかったみたい。
帰ってきて玄関を開けても、全然出てこなくて、しばらくしたら「あれっ、いなかったっけ・・」なんて感じで出てきました。
いつもはちょっと買い物に行っても、玄関で待ってるのに・・・。

ほっとしたけど、ちょっと寂しいなぁ

ホワイトデー

2007-03-15 22:05:51 | 日々の生活
昨日、夫からホワイトデーにもらったものの写真を一応UP。

ニューヨークチーズケーキとステラおばさんのクッキー、バーブラ・ストレイサンドのDVDです。

バレンタインデーには、ガーナと明治ミルクチョコを10個ずつ箱買いしてプレゼントしたから、何倍にもなって返ってきました。


やった~~でも、二人ともいつもカード払いだから、結局同じ通帳から引き落とされるんだよね。
でも、覚えていて、買ってくれる気持ちがうれしいです☆


<今日の蘭>
息子の運転でアイスクリームをみんなで買いに行ったけど、蘭も後ろの席に乗ってでかけたよ。
お留守番じゃなくて一緒だとうれしいな

<今日のおべんきょ>
GRAMMER IN USE
英語ニュース ディクテ

ティスパレートな妻たち・・・ただ観ただけ
来週でシーズン2が終わってしまうけど、ストーリーが急展開。
裏切り、殺人がいくつか起こって、目が離せません。
スクリプトで単語チェックしなくちゃいけないけど、その前に、来週のスクリプトを見たくなってしまう。




ドリームガールズ

2007-03-14 18:28:33 | お出かけしたよ!
昨夜、レイトショーで「ドリームガールズ」を観ました。
初めに、デビュー前の少女の時の役のビヨンセがあまりにも可愛くて感動しました。

アカデミー賞で助演女優賞を取ったジェニファ・ーハドソンの歌がめちゃくちゃ上手くて、歌で芝居をしても不自然じゃなく、心に響きました。

エディ・マーフィーの歌がすごいのも驚きました。
あまりに上手いので、観てるときは口パクなのかな・・って思ったけど、エディマーフィーが歌ってるんだよね・・・いやはやすごい。



ただ、ストーリーが単調で、歌がなければ、どうってことがない映画です。
ミュージカル嫌いな人は観ない方がいいです。
また、ド迫力の歌がずーっと続くと、お寿司屋さんでトロばかり食べてるような気持ちになります(^_^;)


こういうのを観ちゃうと、ブラックの人はみんな歌が上手くてリズム感がいいんだ、と思ってしまう・・・几帳面じゃない日本人だっていっぱいいるのにね。



一緒に行った帰省中の息子は、ホラーの「パフューム」を観て、「いまいちだった」と言ってました。



<今日の蘭>
友達の所に行って早朝帰った息子。
鍵のカチャっという音で蘭はすぐベッドから降り、玄関までお迎えに行きました。
すぐベッドに戻り、布団にもぐり込んできました。
全然鳴かずにおりこうにあいさつできたね。グッジョブ、蘭ちゃん

<今日のおべんきょ>
英語サークル
GRAMMER IN USE
英語ニュース ディクテ

日曜日は

2007-03-11 23:19:01 | 日々の生活
アイロンをかけながら、録画しておいた番組を観た。

「のだめカンタービレ」アニメ版
私は実写版(ドラマ)を先に観たのだけれど、ドラマは漫画に忠実だったんだと感心してみてます。
シュトレーゼマンはドラマの方(竹中直人)がマンガチックだわ。

「奥様は魔女」
スクリプトが見つからないのが残念。そのうち日本でもDVDが出るのでそれまで待たないといけないかな。


<今日の蘭>
息子が久しぶりに帰ってきて、蘭、大喜び。

<今日のおべんきょ>
GRAMMER IN USE
英語ニュース ディクテーション

<今日のジム>
マシン

デスパーレートな妻たち

2007-03-09 23:45:28 | デスパレートな妻たち
「デスパーレートな妻たち」のガブリエル役、エヴァがインタビュー番組で次のシーズンのネタをばらしてしまったとニュースにあったので、youtubeで調べてみた。
見つからなかったけど、エヴァとテリーハッチャー(スーザン役)のインタビュー番組をいくつか発見。
アカデミー賞で司会をしていたエレン??の番組で、エヴァはダンナさんについて、テリーハッチャーは出版したばかりの自分の本(BURNT BREAD)について、話していました。
テリハッチャーはアクターズスクールのインタビュー番組にも出ていて、子供のころに受けた性的虐待についても語っていました。

「デスパーレートな妻たち」に比べてインタビューってなんて聞きやすいんだ~。
わかりやすい言葉でしゃべってるし、こちらの方が勉強になる気がする。

<今日の蘭>
私が転んで、痛がっていたら、心配そうに近づいてきてくれた。
蘭は優しいよ~リティだったら無視されてた

<今日のおべんきょ>
☆ CNN EE シャドーイング リプロダクション
☆ 英語ニュース ディクテーション
☆ GRAMMER IN USE


EJ vs CNN EE

2007-03-06 23:23:01 | 英語学習
イングリッシュジャーナル
が、今月号からCD付きで安くなったので買いに行ったら、

CNN イングリッシュエクスプレス
が隣にあって、表紙をみて迷ってしまいました。

中田英寿、浜崎あゆみ、平井堅の英語インタビュー
にそそられ、結局CNNイングリッシュエクスプレスを買いました。

浜崎あゆみのインタビューは以前BSで観たものでした。
比較的簡単な答えだけ英語で、複雑なものは日本語でした。
平井堅や琴欧州のは英語翻訳されたものでした。

中田英寿のは良かった。
世界を旅しながら、親善大使のようなこともし、企業のアドバイザーもしてる彼の様子もDVDで観られたし、彼の英語も自然でなおかつブロークンでもなくて好感が持てました。

こういう楽しみながら学べる教材がいっぱいで、選ぶのも、こなすのも大変になりました。

インタースクール

2007-03-05 00:13:05 | 英語学習
昨日は田辺聖子展を観た後、名駅に移動し、
通訳、翻訳者養成で有名なスクールのサンプルレッスンを受けてきました。
初級クラスなので、気楽な気持で行ったけれど、
難しかった

机にヘッドホンがあり、シャドウイング(英語を聞きながら言う)とリプロダクション(聞いてから繰り返す)をし、日本語に訳す。
模擬レッスンなのに当てられた。


すらすら答える人もいて、自分の英語力のなさにぐったりしました。


これゃいかんと、ウチに帰ってから、教材を探してやってみようとしたけれど、どれをやっても上手くシャドーイングできないし、簡単なものでも訳すとなるとあやふや。

ぐっと落ち込みました。
こういうスクールでしごかれないと、私の英語は下手なままなのだろうか。

今日は暖かくて昼間は半そででもいいくらいでした。
またまた昼間、蘭のカット、シャンプーをしたよ。

尊敬する人

2007-03-03 23:09:38 | お出かけしたよ!
10代の頃、田辺聖子さんの古典の本『文車日記』を読み、それ以来ずっとファンでほとんど全ての本を読んでいます。
長く読んでいるので、考え方などすごく影響を受けています。
私の人生の師匠の一人です。


名古屋市栄「松坂屋」で『田辺聖子の世界展』が開かれていて、この週末、田辺聖子のサイン会が行われることを聞き、その時間に合わせて出かけました。

先着100名しかサインをしてもらえないので、ファンの人は開店前から並んでいたみたいです。
サインをもらうなんておこがましい・・・そっとお顔を拝見するだけで充分です・・

まず、展覧会を観ました。
NHKの連続テレビ小説「芋たこなんきん」は先生がモデルになっているので、中高年の方々がいっぱい来ていて、賑わっていました。
生原稿もいくつかあったのだけれど、字が私の母の書く字に良く似ていました・・あー、今日は亡き母の誕生日だ・・


たくさんの人が待つ中、黄色の紅型の服を着た田辺聖子先生が歩いてこられました。
すごく小柄。
本か雑誌で見たことのある花柄の杖をついていました。

椅子に座って、サインをし始めましたが、多くの人に囲まれ、係りの人が注意しても写真を撮る人もいて、先生は「動物園のパンダになったみたい」なんて思ってるではないかな、と気の毒に思ってしまいました。

エッセイに良く出てくる「ミド嬢」こと先生の秘書さんがずっと細かく世話を焼いていました。ミド嬢という名に私は若い人を想像していたら、私よりずっと年上の人でした。テレビではいしだあゆみさんが演じています。いしださんより綺麗な人でした。


先生はわざわざ名古屋まで来て、人がいっぱいで疲れていないかな。
明日もサイン会があるので、今日は名古屋で泊まっているのかな。
美味しいものを食べてゆっくり休んでおられるといいけど。