yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

テレビで英語

2007-08-30 23:14:38 | 英語学習
相変わらず細々と「英語オタク」してます。
最近、記憶力がう~んと落ち、単語が頭に入らなくなりました。

ラジオ講座「レッツスピーク」と「英会話上級」は続けていますが、覚えるより、忘れていく方が多く、あせります。


なるべく英語に触れる機会が多いといいのですが、
日本では、なかなか・・・・
今は、テレビでも英語で聞ける番組も多いけれど、同居人がいる場合は、勝手に英語を聞いてる訳にもいきません。


ところが、夫も一緒に観てくれる番組がありました。

エイゴでしゃべらナイト

と、 Cool Japan

です。

「エイゴでしゃべらナイト」はかなり有名じゃないかな?
女性出演者が釈由美子さんから、押切もえちゃんに代わったけれど、もえちゃんは積極的に発言して、頑張って勉強してて、エラいです。



「Cool Japan」はBSハイビジョンなので、ちょっとマイナーかな。
日本のcoolなことを、外国の人が体験します。
英語で話すときは、日本語字幕が出るし、日本で普通に思ってることが、外国の人からみたら、クールだったり、変だったりするので「目からうろこ」のこともあって面白いです。

夫は一緒に観てくれないけど、
テレビの語学講座も充実していて、
「テレビで留学」と、「3か月トピック英会話~めざせ10,000語」
は、すごくいい。
特に、「3か月~」は、今までなかったスタイルの番組で、いつもワクワクして観てます。



<今日の蘭>
午前に、急にすごく大きな音で雷がなって、とても可哀想でした。
テーブルの下にバリケンを置いたらその中に入っていました。
寝ることもできないみたいで、お座りの姿勢で固まってました。
雨も止んで静かになったら、とたんに元気になって出てきたよ


EJ vs CNN EE

2007-03-06 23:23:01 | 英語学習
イングリッシュジャーナル
が、今月号からCD付きで安くなったので買いに行ったら、

CNN イングリッシュエクスプレス
が隣にあって、表紙をみて迷ってしまいました。

中田英寿、浜崎あゆみ、平井堅の英語インタビュー
にそそられ、結局CNNイングリッシュエクスプレスを買いました。

浜崎あゆみのインタビューは以前BSで観たものでした。
比較的簡単な答えだけ英語で、複雑なものは日本語でした。
平井堅や琴欧州のは英語翻訳されたものでした。

中田英寿のは良かった。
世界を旅しながら、親善大使のようなこともし、企業のアドバイザーもしてる彼の様子もDVDで観られたし、彼の英語も自然でなおかつブロークンでもなくて好感が持てました。

こういう楽しみながら学べる教材がいっぱいで、選ぶのも、こなすのも大変になりました。

インタースクール

2007-03-05 00:13:05 | 英語学習
昨日は田辺聖子展を観た後、名駅に移動し、
通訳、翻訳者養成で有名なスクールのサンプルレッスンを受けてきました。
初級クラスなので、気楽な気持で行ったけれど、
難しかった

机にヘッドホンがあり、シャドウイング(英語を聞きながら言う)とリプロダクション(聞いてから繰り返す)をし、日本語に訳す。
模擬レッスンなのに当てられた。


すらすら答える人もいて、自分の英語力のなさにぐったりしました。


これゃいかんと、ウチに帰ってから、教材を探してやってみようとしたけれど、どれをやっても上手くシャドーイングできないし、簡単なものでも訳すとなるとあやふや。

ぐっと落ち込みました。
こういうスクールでしごかれないと、私の英語は下手なままなのだろうか。

今日は暖かくて昼間は半そででもいいくらいでした。
またまた昼間、蘭のカット、シャンプーをしたよ。