毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みっちゃんの引き運動

2022-03-27 16:48:27 | 日記
みっちゃん、あと3週間で満1才。
美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝。
母のみーちゃん①に似てきたのか緩い背線が出てきているので、背、腰を鍛えようと引き運動。(と言っても数段きれいな背線、父の美津照重のいいところ?)
引き運動の基本を知らないので、馬を参考にすることに。
JRA系列のビデオにホースアカデミーシリーズがあり、その中に「引き馬」があるので見てみた。
条件が違いすぎるので、とりあえず人と牛が横並び(人と牛の肩甲骨辺りが真横になるように)で歩くことにした。
「前へ進め」の合図はビデオの方法の、人側でない方の下膁部付近をポンポンとたたく、が効果的だった。
最初は人と歩む(みっちゃん小走り気味)ペースが合わなかったが、20-30分立った頃からペースを合わせてくれるようになった。
ご褒美は人用のブラッシング用ブラシ(柄が折れていてポケットに入る)で顔、項等を強めに擦る。
気持ちよさそう。

ペソアシステムを付けて調馬索(調牛索)すれば、背筋、項筋?が鍛えられ背が丈夫(背線がきれいになると思う)になるのだろうが、場所がない、ペソアシステムとみっちゃんのサイズが合わない。
まっ、何か考えよう。


今日は1時間弱で終了。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿