毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/12/13 大きくなって、結露するようになった子牛たちの毛刈り

2023-12-13 18:45:39 | 子牛
土曜の夜中から寒くなる。

3〜6月生まれの子たちが湿気の多い日には結露して汗を掻いたようになることが多くなってきた。
餌をよく食べ、代謝が激しいのだろう。
体調を崩す前に毛刈りです。

この時期の毛刈りなので、毛刈り後は寒さに少し慣らしたい。
ので、今日、明日で6頭毛刈りです。(^_^;)

今日は、3、4月生まれのメス3頭。
ゆりちゃん②が生んだETの子(若百合✕みーちゃん②安福久ー勝忠平ー金幸)とりーちゃんの子(福之姫ー安福久ー金幸ー平茂勝)はスムースに刈り終えたが、みくちゃんの子(夏百合ー美国桜ー幸紀雄ー華春福ー安福久)は首胸前から前、飛節周辺を嫌がり、かなりのジタバタ。
母のみくちゃん、祖母のかくちゃんに似た気質、イヤと言ったらかなりのガンコ。曽祖母のかずちゃん②はそんなこと無いのに。

りーちゃんの子は保留。
福之姫ー安福久母体に期待。
出荷予定牛と
同居なのでおデブ気味、1月市が終わったら、群編成をなんとかしなければ。(@_@;)

バリカンは、胴体を家畜用、顔頭は人用。
終わったら、使用した替刃を急いで手入れして消毒。

明日も3頭の毛刈りを予定。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿