毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/09/08 みーちゃん①の逆子出す。

2023-09-08 07:18:15 | 繁殖
ほぼほぼ徹夜の朝。

みーちゃん①(お腹の子は、北美津久ー百合茂ー金幸ー平茂勝)、
6日お昼頃段取りメール。
夕方床替え、切ワラ準備。
12産目の超ベテラン、体格も大きく、
予定日前の分娩なので、7日夜遅くなることはないだろう。
思ったとおり、17時過ぎに駆け付けメール。
よっしゃ、よっしゃ。

と思っていた。

夕飼前半は食欲旺盛、
  後半、急に食欲がなくなる。
もうじき、足包出るかな?


と思っていた。

22時頃、まだ何も進まず。
直検、まだ、産道に出てきておらず、下の奥の方で、辛うじて蹄に触る。
待つことに。
その後、しばらくすると、鳴いたり、ウロウロしたりとちょっと産気がでてきた。

なんとか今日中に産みそう。


と、思っていた。

様子は変わらない。
1時、2時、3時。
4時前の見回りでは全く変わらず。

朝早く獣医さんを呼ばないといけないかな?

と、思うようになっていた。


4時15分頃見ると蹄が2本見えていた。
やれやれ、やっと産んでくれる。

と、思った。

もう一度見ると、蹄底が上に!! (@_@) (@_@;)
慌てて、牛房前に準備しておいた、滑車を房の東南の縦かんぬき房に設置、人工呼吸器も組み立て牛房内から手の届くところに置き、直検手袋を数枚ポケットに入れ、作業用手袋をはめて牛房内へ。

みーちゃん①を北西角の隔柵の付け根の下の方にくくり、子牛の球節上にそれぞれ麻ロープをとっくり結びし、さらにこの2本を結び滑車のフックに。
みーちゃんを滑車ラインと概ね直線になるように立たせて、牽引開始。
大きな子の後肢がだんだん出てきて(♂か残念。)、お尻が近づいたところで一気に引き、出す。

落ちた子牛を房の隅に移動して、(大きい、みらいちゃんの北美津久♂より大きい、持った感じから43kgとした。)
念のため股を確認。
無い。無い。 
メスだ。 \(^o^)/ ヽ(^。^)ノ
ほぼほぼ保留決定。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿