毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/02/07 みくちゃん分娩。

2024-02-07 17:12:00 | 繁殖
みくちゃん、昨日昼前段取りメール。
お腹の子の血統は、若百合ー美国桜ー幸紀雄ー華春福ー安福久。
5代祖の安福久の名前は子牛市名簿には載らない。残念。

だが、価格高騰支援金の申請でバタバタ。
なんせ、予算額に達したら終了の速いモン勝ちなので。

夕方17時前に牛舎に戻る。
そこから、ちょい床替え(2月3日にほぼ全部替えている)、ヨロイ落とし、乳房の毛刈りを終えて、同居のさくらちゃんを別房に移動。
そして、みんなの夕飼。
帰宅前に、みくちゃんの様子見て、まず、朝までに産むことはなさそうだが、念の為ワラ投入(半分)。
また帰るの遅くなった。(@_@;)

今日7日は朝飼のときからちょっと尻尾軽め。
昼ころ産むかと思ったが、
駆付けメールが来たのは15時前。

昨年の初産時は駆付けメールから2時間後自然分娩。

今年もそうなってほしい。🙏
とストーブで暖まっていて、16時前に様子を見に行ったら、
あらま、生まれてる。
しかも、頭上げている。(^_^;)
15時半頃生まれたか。
みくちゃんの母は陣痛弱く時間かかるのに。

タオルと人用ドライヤーで頭から背中尻をあらかた乾かし、人用ネックウォーマーを着けて、あとはみくちゃんまかせ。(牛衣はもう少し経ってから。)

16時20分には立ち上がり、16時40分には乳をまさぐりかけたが、みくちゃんチョイ蹴り入れる。
あわてて、胴締め取りに行って戻ったら、我慢して乳を飲ませていた。😂







最新の画像もっと見る

コメントを投稿