毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/03/02 我が家最後の福之姫娘牛 なので、ゲノミック評価受ける方向で。

2024-03-02 14:15:38 | 種雄牛 ゲノミック
我が家の゙出荷前のメス子牛で父福之姫は1頭。
約140日齢で170kg前後でまずまずの゙発育
保留候補牛ではないが、念のためゲノミック評価を受けようと思う。

父母の゙平均では、下表のようにそこそこ良い値になる。
上振れすれば残すこともあり得るので。
我が家の牛の複合指数は、上位から9以上が1頭、5以上が2頭、4以上が1頭であり、平均値なら4番手である。
同時に受ける3頭がもっとよければ残さないかもだが。

保留候補牛3頭(すべて北美津久娘牛)に付け加えて、となるので、合計4頭、7万3千円弱。(枝肉6形質+脂肪の質2形質で18,000円/頭と事務通信費数百円) ちょっと痛い。

母は、あいちゃん(美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝)、みらい一族だが、ゲノミック育種価はいたって平凡。
ゲノミック育種価解析を利用できるジーバの交配予測(父と母の゙平均)を見てみた。

       枝重  ロース バラ  脂肪厚 歩留  BMS
あいちゃん   B   D   B   B   C   B
娘牛      H   A   A   C   B   H
   育種価 45.3   4.7  0.57  0.27  0.19  1.74 
    σ   1.32  0.71  1.24  -0.60  0.18  1.285
            複合指数  4.594

やはり、父福之姫だといい値。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿