毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みーちゃん②の削蹄(蹄形修正)とヨロイ落とし&冬毛取り(気持ちい-ッ。)

2022-05-02 17:53:40 | 日記
今日はバタバタで、1頭だけ削蹄(蹄形修正)。

みーちゃん②(安福久ー勝忠平ー金幸)
ノコヤスリでの削蹄でも少し動くので、ヨロイ落とし用金ブラシを左手に持ち、右前蹄から削り始めた。
予想どおり、少し動きだしたので右脇腹付近を金ブラシでごしごし、気持ちいいので動かず。
それからは、どんどん削りながら時々金ブラシでさわる。
順調に終了。

みーちゃん②は前肢蹄が幅広のためか蹄の伸びが速い。(蹄底面積が大きく単位面積当たりの負重が少ないためか?)
サイドも前もかなり削った。
後肢蹄は蹄形よく、ほんの少しの削りで終わった。

削蹄のご褒美に思いっきりヨロイ落とし。
冬毛がよく抜けるようになっていたので、ヨロイもぼろぼろ取れる。
もう一度ブラシがけはいるが、ほぼ全身の冬毛がかなり抜けた。
みーちゃん②はチョー気持ちいい。と言っていました?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿