毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1月生まれの去勢2頭の毛刈り、わかちゃん出荷

2022-06-04 16:33:19 | 子牛
写真は毛刈り後 左が冬毛ぼうぼうだったいとちゃん子


1月生まれの去勢2頭の毛刈りをした。
いとちゃん子 福之姫ー百合茂ー糸福(鹿児島)ー平茂勝
ひさちゃん子 若百合ー幸紀雄ー安福久ー金幸
2頭ともまれに見るビビりだったので、この1週間ほぼ毎日ブラッシングでスキンシップ。

捕まえる前に、ブラッシング、だいぶおとなしくなった。
いざ無口(モクシ)を付けるための捕獲。
やっぱり、かなりバタバタ、でも去勢の時より相当おとなしくなった。

なんとか捕まえ、無口にロープを付け支柱に保定。
毛刈り、ビビりなので、頭は人用バリカン、首~尻尾は家畜用バリカン。

まず、いとちゃん子から、冬毛ぼうぼうで少し湿気が多い朝は結露、ほっとけない。
皮膚のゆとりが今までに経験したことのないほどユルユル。
毛刈りし難い。
特に横腹、首は、バリカン持っていない方で皮膚を押さえながらでないと刈れない。

ひさちゃん子は毛刈りしなくてもよいほどの毛の長さだが、毛刈りを経験させた。最初後肢、尻尾付近は蹴りが出たが、少しは慣れた。

このままではビビりが直りそうにないので、しばらくブラッシングかな?

わかちゃん(若百合ー華春福ー安福久ー金幸 25.5カ月齢 未経産 2回妊娠2回とも早期胚死滅 諦めた。)、家畜商さんの元へ。
家畜商さんが自分で肥育するようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿