毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月分娩の2頭、発情こないので獣医さん。難産だったみーちゃん②悪露。

2022-11-25 20:13:59 | 日記
昨日、9月分娩のかずちゃん①、みーちゃん①発情がこないので、獣医さんに診てもらいました。
かずちゃん①(隆之国ー安福久ー百合茂 BMS育種価高い 9産目)、よい黄体無いのでシダー。
11日後種付け(福之姫予定)です。
みーちゃん①(百合茂ー金幸ー平茂勝 枝重育種価高い 12産目)、よい黄体があるのでPG注。
日または月曜に発情が来るのでその時種付け(北美津久予定)です。
どちらも娘牛がほしいです。
ちなみに、かずちゃん①は2頭、みーちゃん①は5頭(1頭はまだ2か月齢の福之姫)の娘牛が残っています。


今日、マヤ出しで半日パドックに居たみーちゃん②、予想通り悪露が(>_<)
みーちゃん②は大きなお腹だったので、過大子を心配して、早めのPG注、予想通りの大きな子で滑車で牽引の難産、後産停滞ー後産取り切れず、獣医さん、悪露が出るだろうからその後抗生剤注入という段取りだった。
月曜処置予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿