毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日以上?の蒸し蒸しの朝、昼間は過ごし易い夏日。 ETは着いているだろうか?

2022-08-21 16:38:18 | 日記

アメダスを見ると、昨日以上?の蒸し蒸しの朝。

でも、体感的には昨日の方が蒸した?単に目覚めが悪かっただけかな?

昼間は湿度は高めの今にも雨という感じだったが、28℃以下だったので、過ごし易い夏日でした。

 

明後日の妊鑑で、気になるもう1頭。

ETは着いているだろうか?

受胚牛はゆりちゃん②。

ゆりちゃん②は一般育種価はBCACCB(H表記未使用)、ゲノミック育種価ACHCCAと、我が家では普通の能力。

彼女の娘牛2頭は優秀かもしれない?

父福之姫のたかちゃん①のゲノミック育種価はHHHDHHで、ほぼ福之姫級。

父美国桜のさくちゃんのゲノミック育種価はABHABAで、チョイ優秀程度だが、我が家の美国桜娘牛3頭の中では最も優秀。(かもしれない?)

個人的には、安福久(その娘牛も)のようにメス遺伝(X染色体を介する遺伝?)する牛はゲノミック育種価と相性が悪いように思う。

 

ちょっと脱線しすぎました。

 

ゆりちゃん②なら、よい雄で、娘牛を生産し保留してもいいのだが、我が家保有の凍結胚で早く娘牛を保留したいので、今回はお休みで、受胚牛として頑張ってもらった。

胚の血統は若百合Xみーちゃん②(2013年生まれ 安福久ー勝忠平ー金幸 BMS12産子2頭)。

みーちゃん②の娘牛は現在いない。

なので、早くみーちゃん②の娘牛を残したい。

ET後ほぼ2か月(胎齢としては2か月越え)となるので、直検での妊鑑。

着いていますように。m(_ _)m┏○ペコッm(_ _)m┏○ペコッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿