毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も熱帯夜からの猛暑日、でも昼過ぎ雷雨前から30℃以下に、出荷前子牛の戻し堆肥汚れ落としの水洗

2022-08-13 23:18:10 | 日記

今日も熱帯夜からの猛暑日だったが。

ギリ熱帯夜だったし、猛暑日になったとは言え、昼過ぎから暗雲、雷雨で気温は急降下で30℃以下で推移。

出荷前子牛房はオガクズ節約で戻し堆肥を敷料にしているが、この暑さ続きの影響で飲水量が増えたのか、便は緩め(私はあまり気にしない)、尿も増えてるみたいで、戻し堆肥が泥濘化。

子牛の尻やお腹は戻し堆肥で塗り壁状態。

猛暑の中での牛洗いは、人牛の熱中症、サシバエの餌食になる、心配があるので、雨が降ったら、泥濘部分のマヤ出しと水洗するぞと決めていました。

250kg前後の去勢3頭を水洗、出荷9月の2頭をノコヤスリでチョイ削蹄(蹄形修正)。

その前に、5房の戻し堆肥敷料の泥濘部分を中心にローダー除糞、オガクズ入れ。

 

6月下旬産みのかずちゃん②が朝から隣のかずちゃん①にM気満開。

かずちゃん②は後産停滞→悪露→抗生剤注入だったが、回復が早かったようだ。

種付けは午後。

‘福之鶴と思っていたが、まだ入荷してなかった。

福之姫あるかと聞くと、「ある。」だった。

暑熱継続中、子宮治療と気になる点はあったが、福之姫にした。

付きますように。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿