毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/07/01 ETとAIしました。

2023-07-01 11:50:00 | 繁殖
昨日、2頭の種付けをしました。

1頭目は3月下旬分娩のゆりちゃん②(隆之国ー百合茂ー金幸)。
自家採胚したみーちゃん②X若百合胚のET。
実は3週間前にもして、2週間後に発情、1週間待って2回目ET。

実はゆりちゃん②昨年も同じ採胚時の胚をET2回で受胎、分娩。
子牛はメス、3か月齢ちょいになりました。
離乳まだ(4月中旬生まれの同居子牛と同時に予定)ですが、発育非常にいいです。
子牛は若百合らしく、少し早く小さめだが、その後はぐいぐい発育し、現在150kg程度。
母牛実績からは当然繁殖牛として残すべきですが、資金不足で販売予定、我が市場は繁殖牛用の市場でないので、高値は期待できない。(;´д⊂)


2頭目は4月中旬分娩の、りーちゃん(安福久ー金幸ー平茂勝)。
シダーシンクによるAI。
今年、福之姫娘牛(ほぼ保留)を産んだので、何を付けようかと悩んでいたら、授精師さんから、「夏百合、北美津久入荷しました。」と。
北美津久と聞いて、コーハイ君の我が家牛のプリントアウトで近交係数を見ると10%弱、高いので一瞬迷ったが、北美津久(美津照重ー安福久ー平茂勝ー忠福)でAI。

個人的に気になっている交配が、父系にも母系にも安福久が入った交配。
この娘牛を繁殖に使ってみたいと思っています。(何の根拠も無しですが。)
我が家にはこの交配の繁殖牛は初妊(8月分娩予定 百合未来ー隆之国ー安福久ー百合茂)のみらいちゃんのみ。(百合未来は百合茂ー安福久ー平茂勝)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿