毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みーちゃん②やっと分娩

2022-11-07 16:42:34 | 日記
昨日6日19時前に、みーちゃん②がやっと分娩しました。
分娩したというよりは、大きな子を引き出した。です。

みーちゃん②には4日(予定日3日後)午前8時過ぎにPG注。
大きな蹄蹄→ある意味難産の予告(後に私も直検で大きな大きな蹄確(◎-◎;) 母子大丈夫?2年前と同じにしたくない。)
5日19時過ぎ牛温恵の段取りメール(1日後分娩という予告)。
1日後23時前駆け付けメール(膣留置の体温計が外気に出た:胎仔が体温計を押し出した。→もうすぐ出てくる。)
その後、進まず。
6日2時頃1次破水あるも、進まず。
7時前、獣医さんに電話相談、2次破水まだなら待つことに。
進まず。
13時半、獣医さんに再度電話、様子見に来てくれることに。
14時前、診察、産道は十分開いているが、2次破水まだなので夕方まで待つことに。
18時過ぎ獣医さん。
18時20分頃から介助開始、30分頃からホームセンター市販の4倍滑車(と思う)で私がけん引、獣医さん引っ張る脚の交換と頭出し。
約15分で分娩。息弱く、人工呼吸器で羊水吸引後、送気、意識高まる。聴診、肺の雑音強いので再度吸引送気。
母牛はロープほどいてしばらくしたら立つ。

とりあえず母子とも無事。

子牛立てず初乳製剤飲ますもほんのちょっとしか飲まず。
翌朝(7日)6時半に再度、製剤250g×1.5しか飲まない。(ToT)
昼前ぐったり、獣医さん、抗生剤注。強肝、生食点滴。で様子見。
15時半初乳製剤250g、2/3飲む。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿