毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/08/10 今日も猛暑日ときつい熱帯夜。 みらいちゃんの子も誕生翌日に毛刈り

2023-08-10 17:54:34 | 子牛
今日も猛暑日、おまけに29℃近い熱帯夜。(@_@;)
我が家はアメダス地点よりちょいと山際で標高もあるので、27℃くらいだったと思うが寝苦しかった。

8月8日のことになるが、みらいちゃんの子も毛刈りをした。
誕生翌日だったが、まだ少しボーッとしていて、動きが鈍かった。
ボーッとしているのは大きな子によくあること。
産道での圧迫や通過時間が関係しているのだろう。

毛刈りは、ロープや面掛を付けずフリーな状態で。
ボーッとしていたのがちょうどよく、毛刈りがはかどった。
お腹の方が少し湿気ていたので、刈りにくかった。
いつものように胴体は家畜用バリカン、顔頭付近と刈り残し部分は人用バリカン。

猛暑日続きだが、子牛は元気。
みらいちゃんも後産停滞気味だったが、娩出後約20時間で後産も出て、食欲もかなり回復(長物を残し気味なので、押し切りで刻まなければならない。(^_^;))

子牛を見ていると、送風機の強い風が当たる場所がいいようだ。
「扇風機の風に当たったまま寝ると死ぬ」と言われて育った者には心配でしょうがない。😂
なので、夕方はスイッチを切ったり入れたり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿