毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続 かくちゃん親子のその後

2022-04-09 16:48:55 | 日記
かくちゃん子心配で、いつもより早い朝7時過ぎに牛舎に。
かくちゃん子気持ちよく寝ているような、元気が無いような。
とりあえず、子牛用スポド500cc、グビグビ飲む。
飲むのはいいが、かくちゃんの母乳飲めていない。(ToT)/~~~
長期戦になると考えJAに代用乳手配、朝飼い後取りに行くことに。
お昼過ぎ、昨日の残りの初乳製剤に代用乳約1リットル加え、哺乳、約1.5リットルあったが、ほぼ一気飲み。
お腹空いていたねーぇ。(´`:)

丸一日半で、3リットル弱。

その後かくちゃんの乳に行ったが、かくちゃん、軽く空蹴りで、イヤよ。と。(ToT)/~~~

夕方以降哺乳介助しよう。とりあえず、胴締め無しで。(´`:)
頑張らねば。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脱サラの牛飼い)
2022-04-09 22:45:23
夕飼い後希釈した代用乳約1.7kg飲ませた後、かくちゃんを繋ぎ、かくちゃんの乳に導くと、子牛は乳首を探し始めたが、軽い空蹴り。(´`:)

胴締め装着し再度、今度は子牛の哺乳意欲が?代用乳を飲ませすぎたか。
今日は、これでおしまい。

かくちゃんに乳首をくわえられるのに慣れるようにと、乳房炎予防(まず罹患することはないと思うが。)のため、4分房とも少し搾り(合計で400ml弱)棄てた。

搾り終わり頃は、搾る手をあまり気にしなくなった。(^^)
返信する
Unknown (脱サラの牛飼い)
2022-04-10 09:13:04
朝7時過ぎかくちゃん親子仲良く乳飲んでいた。

まだ、ガツガツ飲んでいるように見えたので、今が初めて飲んでいるのかもしれない。


代用乳1袋無駄になるかもしれないが、とりあえずよし。\(^o^)/

かくちゃん乳の出がよくないかも知れないので、子牛が母乳も代用乳も飲んでくれれば、発育も良くなり、いいのだが。
どうなりますか。
返信する
Unknown (脱サラの牛飼い)
2022-04-10 14:57:06
お昼過ぎ、ダメもとで代用乳の哺乳したら、200ml強飲んだ。

1日1回約600mlの代用乳哺乳を続けよう。
知ってる獣医さんが、この方法をアシスト哺乳と呼んでいた。
乳の出が悪い母牛の時は使える技術かも。
普通は母乳を飲んでいる子はなかなか代用乳を飲んでくれない。
ひもじいが、哺乳意欲をかき立ててくれるのだろう。
返信する

コメントを投稿