毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夜になっても気温下がらず。今期初の送風機自動運転

2022-06-23 22:30:46 | 日記

今日はアチッチ。

牛舎内でも正午前から30℃。

我が地域のアメダスの最高気温は33℃後半。

送風機4台フル稼働と言いたいところだが、昨日かずちゃん②の分娩があったので、その子牛を四六時中送風機の風に当てるわけにはいかないので、1台は手動で間欠運転。

西側は例によってパドック扉を閉めて暗所化。

暗所化していない所も風が強めなので、サシバエは少な目。

気にするゆりちゃん①やあいちゃんにはハッカ油50倍希釈を水鉄砲方式で腹脚に。

通路西口に粘着シート設置。

サシバエ活発で、

ほぼ平面的に置いたマスカピでかなり取れた。コバエはほんの少し。

垂直置きのモウ安心にはこばえがビッシリ、その隙間にすこしサシバエ。

夕飼い後気温下がらず20時過ぎても29℃、送風機を自動運転に。今期初。

温度センサーは、感度やや緩め、アナログダイヤルをたぶん26-27℃で切れるようにして帰宅。

温度センサーはあまりにも感度鋭敏設定にすると、その温度帯を通過するときに、スイッチのオンオフが頻繁に入れ替わることがあり、送風機によくない。

感度設定もアナログダイヤルです。

たぶん、上昇するときはダイヤルどおりの温度でオン、下降するときは我が家の設定では2-3℃低くなってからオフになるようにしています。(と思っています。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿