毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たかちゃん②雄分娩

2022-07-10 14:59:32 | 日記

今朝、まだうとうとしていたら、メールの着信音。

あ、たかちゃん②の2産目分娩?

スマホ見たら、駆け付けメール。

ネコ飯、ネコトイレ掃除して、花の水やり(昨夕の大雨で要水やりはほんの少し)を慌ただしく終え牛舎へ。

6時半着、たかちゃん②の産気は大だが、まだ袋出ていない。

今日は午前のおんまさん無理かなと思いつつ、早く生まれたら行けるよう、親の餌やり。

10分後、球節まで出ている。蹄は正常向き2本(ほぼ正常お産ちホッと)。

餌やり続行。

7時過ぎ、覗くと、もうお尻まで出ている。

が、子牛の顔、頭に羊膜がベッタリ付いている。(◎-◎;)

たかちゃん②は立ち上がりお尻から舐め始め、このままでは危ないと思い、羊膜を剥がした。

子はしっかり呼吸している。\(^o^)/

立ち会っていなければ、運が悪いと死んでいたかも。

私は、外見上大きさ形状が正常なのに死産である場合、これが多いのかなと思っています。

立ち会えば、死産は相当減ります。

なので、私は牛温恵を選んだ。

 

子牛は、雄、約40kg(ちょっと大きい)と判断。

血統は、貴早桜ー福之姫ー隆之国ー百合茂。

脂肪の質の改善となりますか?

また、240日齢、300kg程度の出荷ができるでしょうか。

 

子牛は超元気で、20分後に何とか立ち上がり、1時間後には、しっかり乳を飲んでいた。

 

みんなスムーズにいったので、おんまさんに乗ることが出来た。(^_^)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿