毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/09/20 家畜改良事業団の02前検成績が更新された。

2023-09-20 11:45:50 | 種雄牛 ゲノミック
9月更新された成績で注目は、

千寿剣

のみ。


千寿剣は福之鶴の全弟。

千寿剣の成績はまだ途中。
去勢15/16、メス9/12済なので後4頭残っている。
メスはまだ、3頭も残っているので、評価が大きく変わる可能性もなくはない。

途中だが、福之鶴の終了成績と千寿剣の9月公表の途中成績と比べてみた。

福之鶴 頭数 月齢 BMS 枝重 ロース バラ 皮脂 歩留 A4 A5
去勢   14 28.3  9.7 495 73 8.3 2.3 76.2 1 13
メス 11 29.4 9.8 458 70 7.9 2.7 75.5 1 10
平均 − 28.9 9.8 477 72 8.1 2.5 75.9 − −

千寿剣
去勢 15/16 28.1 9.4 544 78 8.6 2.4 76.3 4 11
メス 9/12 29.0 10.3 483 72 8.1 2.3 76.1 0 9
平均 − 28.6 9.9 514 75 8.4 2.4 76.2 − −

多くの項目で千寿剣が上回っている。
ただし、去勢のA5率は気になる。

母側も1/2の影響があることを忘れてはいけない。
単純に言えば、母牛は千寿剣の方が1.5年若い(能力が高い?)。
BMSは年々改良著しいので、千寿剣が高いとは限らない。
枝重はかなりの差なので千寿剣が上か?
どちらにしても、ゲノミック育種価がでないと比較できない。
ゲノミック育種価が鉄板とは思わないが、とりあえずのものさしなので。

来春のストロー販売は、兄弟対決、福勝鶴との福之姫後継争いとなることは、間違い無さそう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿