毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/11/24 みーちゃん②がメス分娩、昨夜。

2023-11-25 00:59:42 | 繁殖
昨夜日付が変わる頃みーちゃん②が分娩した。

というか、引っ張り出した。

牛温恵グラフのとおり、緑線の急降下のときの駆付けメールは16時頃だった。(青線の急降下急上昇は獣医師の内診時牛温恵取出し再挿入のため。このときPG注射。)
すでに、1次破水していたが、蹄は見えない。
陣痛弱くなかなか進まない。
肛門や産道に手を入れて子牛の体位を確認。
頭位だが、ほんの少しだけ傾いている。
蹄は小さめ
それほど大きくはない。

駆付けメールから7時間以上経っている23時30分過ぎ、出すことに。
念のため滑車を用意。

両脚に各々徳利結びのロープを掛け、全体重をかけるが、出て来ない。
滑車に。
片手で引き、もう一方の手で陰部をめくり、頭を出す。
ツルンと出る。

メス。ヨッシャー、更新事業を使って残そう。
ET異父姉も残そうかな?こちらは、R6年度初回種付け要件ならいけるのだが。

娘の血統は、福之鶴ー安福久ー勝忠平ー金幸。
母のみーちゃん②はBMS12を2頭輩出。
そのうちの1頭はそこそこの枝肉共進会で入賞。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿