毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ももちゃん②の体温低下、 明日分娩?

2022-12-29 20:05:51 | 日記
牛温恵グラフを見ていると、夕方前から、ももちゃん②の体温が下がって推移しています。
今晩、深夜には段取りメールが来るでしょう。
明日、朝飼い後にマヤ出し、オガクズ、ワラ入れします。

明日の夕飼いまでに分娩してくれるとよいのですが。🙏

昨日、ヨロイ落としを兼ねたブラッシングと乳房の毛刈りをしてあります。
また、過日人用ヘアドライヤーを更新したので、子牛を乾かすのがかなり短時間になると思っています。
11-4月は分娩直後に子牛を強制乾燥すると、活気が出やすいように思います。(マッサージと体温維持、暖房効果と思います。)

ももちゃん②は、血統が美津照重ー百合茂ー糸福(鹿児島)で、4産目、分娩間隔は今回を含めて380日弱
我が家では、美津照重母体2頭の分娩間隔は全国平均より少し良程度とやや苦戦。
ももちゃん②は美津照重母体にしては子牛の発育よく、いままで出荷の去勢3頭の平均は日齢+50kg程度であり、子牛価格もそこそこ良い。
精液は隆安国。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿