毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ノコヤスリで削蹄

2022-04-17 18:26:31 | 日記
削蹄師に削蹄してもらって約半年、蹄形を整えなければならない時期になった。

みーちゃん②とかずちゃん①をノコヤスリで削蹄(蹄形修正)。
コンクリートの上で、板やゴム板を敷かずに。
ノコヤスリが速く傷むが、切れ味が悪くなる方が速いので、これでいい。
板の上に立たせる手間が要らないので楽。

みーちゃん②は広蹄気味になっていたが、本削蹄してもらっているので、自分でずっとしていたときよりいい感じ。

かずちゃん①は、後肢が蹄踵側に重心があるようで、蹄尖がわりとよく伸びていた。(前肢は普通)

2頭とも削り始め少し動いて作業しにくかったので、左手に金ブラシを持ち、それで牛体のどこかを擦ってやるとおとなしくなって、作業がはかどった。(かなり多くの牛がおとなしくなる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿