毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/08/14 現在受胎していて娘を保留と期待する母牛

2023-08-14 18:49:59 | 血統、保留
現在受胎確認できている最も遅い分娩予定は3月12日。
 1年の保留は基本的には2頭。
 我が家は、規模拡大できないので、自家保留での更新ばかり。
この中で♀が生まれたら保留したいと思うのは以下の牛たち。
1 12産目の みーちゃん①(百合茂ー金幸ー平茂勝) X 北美津久
一般育種価BMSはCながら、福之姫産子で24か月齢、600kg超え、BMS12を輩出。枝重は順位でなら上位1%前後(σはわからない)。

2 5産目の りゅーちゃん(幸紀雄ー隆之国ー安福久ー百合茂)x  北美津久
一般育種価わかっているはずだがなぜか通知なし。
福之姫産子でBMS12を輩出。
母、祖母ともにBMS12を輩出だが、枝重が弱点。
娘牛は北美津久で枝重も良くなる。はず。

3 9産目のみーちゃん②(安福久ー勝忠平ー金幸)x 福之鶴
一般育種価BMSはA(H表示があればHのはず。)
複数のBMS12産子輩出。
前回福之姫で大きい子を産んだので、福之鶴に。(これも大きい子
何してんの?)

3−2 ET(代理母は2産目のみっちゃん) みーちゃん②x 若百合
今同時期採胚の♀子牛が居るが、今年は福之姫娘牛2頭を残したことで売らないと経営が回らない。(まだ胚が10以上ある。ので売りに出すことに。)

5 8産目の ゆりちゃん①(美国桜ー百合茂ー金幸ー平茂勝)x 北美津久
みーちゃん①の娘でBMS12は出ていないが 繁殖成績は抜群、初産が6月8産目は1月とどんどん早まっている。
美国桜母体なのに一般育種価枝重もA。

6 6産目の ひさちゃん(幸紀雄ー安福久ー金幸ー平茂勝)x 福之姫
ひさちゃん自身、母りーちゃん、おばのみーちゃん①がBMS12産子輩出。


福之姫が亡くなるまでは、今年は北美津久産子が優先と思っていたが、福之姫娘牛残したい、みーちゃん①の娘牛残したい、北美津久残したい、みーちゃん②の娘牛も早く残したい、と欲望の渦で頭の中はぐちゃぐちゃです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿