毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月市予定の子牛たちを削蹄(蹄形修正)、水洗い。

2022-05-30 23:45:17 | 日記
夕方(早めに)雨が降る予報。
15時頃までに取り入れる段取りでイタリアンライグラス(ゆきつよし中晩生 開花終了期)を7時半頃刈り取り。(軽トラ1台もりもり 生草換算200kg程度)

昼頃からもうじき出荷の去勢3頭の蹄が水洗い。

始めて間もなく小雨。(>_<)ゞ
水洗を中断しイタリアンライグラス取り入れ。
近くだったので、軽荷で2回運搬。

3頭ともブラッシング慣れしているので、水洗での金ブラシは気持ちよさそう。

次は削蹄(蹄形修正)、いつものノコヤスリ、板敷かず。
この子たちはノコヤスリ削蹄をすでに1-2回している。
1頭、蹄踵側への負重が大きい子は前へ伸び蹄尖が浮いている。
多めに削って(ノコヤスリと言えども過削の出血は厳禁)蹄形はかなりよくなったが、蹄尖は浮き気味であった。
残り2頭はほんの少し削るだけだった。
ただ3頭とも蹄尖が内蹄は外、外蹄は内に向かって伸び、カニの爪のようになり、内外蹄の間(中心)にすきまができていた。(どの牛も大なり小なりなる。)
蹄尖を削るだけで、ほぼ真っ直ぐになることも間々あるが。
それでダメなときは、ここもノコヤスリで削るのだが、内外の蹄を広げる必要がある。
広げることに対し嫌がるが、そのうち妥協してくれるが、個体差が大きく長時間嫌がり続ける子もいる。
本当は切れ味のよい鎌で切り(削り)たいが、そんな切れ味に鎌を研げない。(´`:)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿